アタシはアタシ




慰霊の日 :: 2015/06/23(Tue)

6月23日・・・・慰霊の日

戦争ほど悲惨で残酷なものはない・・。


沖縄戦での住民の犠牲者は9万4千人
 
そのうち千人は日本軍による殺害。。


戦争って人を狂わせる。

尋常じゃないよね。


戦争で英雄なんていないよ。(美化することに不愉快)



おじぃ、おばぁの話を小さい頃からよく聞いてたし

戦争の写真集も何冊か家の手の届く場所にいつもおいてあって

絵本や児童図書より戦争の写真集をみることが多かった。

目を背けたくなる画像がたくさんあったけど、

目を背けちゃいけない。。



きょう正午には黙祷。。。


あぁ・・うーとーとー (あぁ尊い人よ…)





20150623010745810.jpg

那覇空港を飛び立ったときの

沖縄の海・・・

今は 青く美しい・・




201506230108079d5.jpg


平和ボケしている日本。。。


忘れないでね・・・


戦争で犠牲者になった人たちのことを・・・




20150623010826521.jpg
  1. 未分類
  2. | comment:8
<<銀座オアシス | top | 夏至>>


comment

きっと犠牲になった方々の家族には
ずっと時間が止まったままで、
昨日の事のように思い続けてるんだろうねi-241

ひとりひとりの重くて尊い命。
戦争なんかで簡単に奪ってはいけない。

今のままではまた同じ事を繰り返しかねないi-197i-197
  1. 2015/06/24(Wed) 20:02:12 |
  2. URL |
  3. ミエモカ #-
  4. [ 編集 ]

v-254ミエモカへ
平和の礎の場所へ行くと、ただただ涙が溢れる。。
特に実家の近くは地上戦の激戦区。
もちろん、死体がごろごろ転がってて
死んで倒れてる母親にくっついてる離れない赤ちゃんがいたけど
数日後いってみると、赤ちゃんが居なくなってた話をきいたよ。
近所のおじぃおばぁは思い出したくなくあまり語りたがらない人もいた。
怖かっただろうね。。。
本当、2度とあの写真集にあるようなことがあってはならないよ。。
  1. 2015/06/24(Wed) 23:40:11 |
  2. URL |
  3. ロザリン #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

戦争は嫌ですね。
戦争の報道写真を見ていると
平和が1番だと何時も思います
  1. 2015/06/26(Fri) 18:17:46 |
  2. URL |
  3. たにやん #RdrASfiE
  4. [ 編集 ]

憲法9条を変えようとしているでしょう。
怖い怖い、あっという間に戦争になるよ。
沖縄そおだったのね、尊い命が戦争によってね。

早いね、あと数日で7月なんだよね。
お盆は、お母さんのとこに帰省するのかな
沖縄の海で泳ぐと気持ちいいだろうな。
あの甥っこちゃん達も連れてね。
  1. 2015/06/27(Sat) 11:04:04 |
  2. URL |
  3. ひいらぎ #-
  4. [ 編集 ]

v-254 たにやんさんへ
ほんと平和が一番。
普通の生活に感謝しなければ。
みんな解ってるはずなんですけどね。
解ってるはずなのに・・・なぜなんだろう・・・。

黒幕がいるのか・・
  1. 2015/06/30(Tue) 12:31:39 |
  2. URL |
  3. ロザリン #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

v-254 ひいらぎへ
ホント!怖い怖い!
武器っていうより、核戦争になるよ。
何を考えてるんだろうね・・・

早いね月日が経つのは。。
夏、また帰省する予定だけど~
ひいらぎは、夏の予定はどうなのか♪
むふふ(^m^)
  1. 2015/06/30(Tue) 12:42:07 |
  2. URL |
  3. ロザリン #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今、色々な事が国会などで論議されていますが、
今は、平常時である程度理性をもって話しているから
うまくいくと思っているだけだと思っています。
実際、そういう場面に遭遇するとそんなことは言って
られなくなりそう。。。
どうみても、先の大戦に突入するときから何にも
成長していないような気がします。
  1. 2015/07/05(Sun) 17:50:04 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

v-254君平さんへ
こんにちは。
戦争経験者は思い出すのが嫌で語りたがらない人もたくさんいます。それくらい悲惨だったんでしょうね。
そして年月とともに語れる人も少なくなってきて
今だから話せる人も記憶も薄らいできて・・・
君平さんが仰るように、全く学習してませんね。。
ただただ平和を願いだけでいいのか・・・アタシ自身も考えさせられました。。。

  1. 2015/07/08(Wed) 12:17:05 |
  2. URL |
  3. ロザリン #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する