アタシはアタシ




実家の庭 :: 2010/09/05(Sun)

沖縄里帰り記





青虫みたいだね・・・;


2010_0828natu0070.jpg




ゴーヤー収穫しようとしたら・・

蚊にさされました(TT)。。



かきむしって血ゴーゴーだよ。

※血ゴーゴー(血が出るってことね。沖縄では日常遣う言葉)
血ゴーゴー! GO~!GO~! かっこよくない? *ぷ* 




2010_0828natu0130.jpg


庭が・・・すごいことになってます・・・(@@;)


しかしパッションフルーツ期待してたのに・・・



2010_0828natu0131.jpg


全滅・・・



2010_0828natu0072.jpg


1個ぶら下がってたけど・・・中すかすか・・



父上・・また来年チャレンジしてください・・・



2010_0828natu0123.jpg

島とうがらしもあるよ♪

2010_0828natu0125.jpg


りんご酢に漬けて 調味料として使えるって

弟にあげるために、収穫。。


2010_0828natu0129.jpg

これは『へちま』

もちろん食用としてね。

収穫するにはまだまだ時間がかかりそう~。


味噌で炒め煮にて美味しいのだよ♪



2010_0828natu0127.jpg

グァバ♪

もぎたてが一番美味しい。


小さいころ、鬼ごっこしてるときに

お腹が空いて、グァバをもぎ取って、かぶりついたことも(*^m^*)


たくましい子供時代でした~♪





テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

  1. 愛ラヴ沖縄
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<文化祭 | top | >>


comment

たまにブログにアップしていた沖縄からの
お野菜はここで作れらてたんだね。
沖縄の蚊は大きくていっぱいいるよね。
特にお庭にお野菜や木があるとね・・・
船橋の姉の子供が沖縄の蚊にさされて
強烈に腫れて、病院まで行った事が
あります。血~ゴーゴーが病院へ
GOーGOーとなってしまった・・・
  1. 2010/09/05(Sun) 17:17:10 |
  2. URL |
  3. ぷち #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/06(Mon) 11:47:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

これみんな

台風の影響?
やっぱすさまじいねv-12
沖縄に居る頃は
学校がお休みになって喜んでたけどv-411
南国や~v-301いいねぇv-238
  1. 2010/09/06(Mon) 14:41:29 |
  2. URL |
  3. ミエモカ #-
  4. [ 編集 ]

やあ

ゴーヤ大好き、美味しそうだね。
自分の家で作られているのね、すごっ。
血ごーごーって言い方、なんか良いね
ナイスだわよ。
沖縄の蚊は強烈なのかな、今は治ったの?
沖縄のご実家で堪能したんだね、御両親喜んでい
でしょう。
帰れる家があるって素晴らしいことだ。

暑いから、水分補給忘れずにね。


  1. 2010/09/06(Mon) 15:44:27 |
  2. URL |
  3. ひいらぎ #-
  4. [ 編集 ]

血ゴーゴー、かっこいいv-218

グァバのもぎたて?!
あぁ、素晴らしきかな沖縄e-420

そうそう、実家の宮城でもゴーヤーが収穫できるのですよ。
南国の食べ物ってイメージがあるからビックリですe-69
  1. 2010/09/06(Mon) 22:04:01 |
  2. URL |
  3. たみ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
沖縄を堪能されたようですね。
沖縄って暑いイメージがありますが、
最近天気予報を見ると、東京よりも
最高気温が低いですし、滅多に熱帯夜
にもならないようですよね。
逆に避暑になったのではないでしょうか。
身も心も満充電ですよね♪
  1. 2010/09/06(Mon) 22:31:46 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

いいなー、沖縄

ながーい夕方、海岸でオリオンか、または泡盛をうすめたやつ、それを飲んで・・・ゆっくりと過ごしたいですね。まだ一度も行っていないのです。沖縄(涙)

ゴーゴーていうのですね。面白い!
GO GO !! おーくせんまん おーくせんまん
♪命の輝き エキゾチック ジャパーン!

パッションフルーツ・・・。
歌つながりで・・・。堤大二郎て人の曲に「燃えてパッション」て曲があったのをご存知(^^;
♪ぱっショーン あつくー あつく パッション・・・

あー失礼いたしました。(((_ _;

島とうがらし、グァバ・・・
沖縄づくしですね!
  1. 2010/09/06(Mon) 22:34:10 |
  2. URL |
  3. がっちょーん #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

我が家でも

今年はゴーヤと
シークワーサーを育てました~
以前は島唐辛子も育てましたよ。
我が家の玄関先は日当たりが良すぎて
暑い地方の植物しか育ちません・・・
なので玄関前の壁(突き当たり)にはちゃんと
「石敢當」の石版を置いてます
プチ沖縄してま~す。
  1. 2010/09/07(Tue) 19:50:12 |
  2. URL |
  3. みどり☆そら #-
  4. [ 編集 ]

e-255 ぷちさんへ
あはは。
お肌の弱い人は沖縄の蚊にはご注意ってことね♪
ゴキブリもでかいよね~。
でもカラスは沖縄のカラスが小さい。

しかし、沖縄の言葉って擬音が多いよね。
『にんじんシリシリ~』とかね。
でも、血はゴーゴーって変くない?


e-255 ミエモカヘ
台風の影響ではないみたい。
父が植える時期がずれてたみたいよ。
パッションフルーツ食べたことあるかな?
シワシワになるころが美味しい♪

いつか一緒に沖縄で落ち合うか?*笑*



e-255 ひいらぎへ
3年ぶりの沖縄だよ~。
たまに行く故郷はいいね。。
でもね・・3日くらいたつと・・・
親がうるさくてね・・・(ーー;)
軽い喧嘩なんかしたりしてね・・・*笑*
やはり親子だよね。

たま~に行くからいいのかも♪


e-255 たみちゃんへ
そうそう!地球温暖化で東北でもゴーヤーが!!
すごいね・・・地球大丈夫か??
いつかグァバも宮城でもぎたてフルーツが食べられるかもね~♪
いいのか??悪いのか?どっちだ~



e-255 君平さんへ
そうなんですよ!!君平らさん!
沖縄より東京の方が暑い・・・;

スコールがくるたび虹が出て、
涼しい風が部屋の中に♪

夜もぐっすりねてましたん♪

また10月に沖縄へ行きます。
仕事ですが・・・


e-255 がっちょーんさんへ
沖縄の夏、いいですよ♪
旧盆だとあちらこちらでお祭り♪

オリオンビール片手にカーッといってみてください。

あはは・・がっちょーんさん、

コメントでカラオケタイム炸裂ですね~

ひろみゴーの曲はすぐにわかりますが
堤大二郎・・・って・・・(ーー;)
し・し・知らないわよっ!

なーんて言ったら、
ミエモカに『うそつけっ!』って言われそうだな///

はい・・知ってますわよ。。*だはは*


今でも情熱を持ち続けてるロザリンです~♪


e-255 みどり☆そらさんへ
どーです(^m^)?

そらさん・・沖縄へ行きたくなったでしょう~。
アタシより、うちな~んちゅしてるそらさんですものね。

しかし・・・「石敢當」・・って・・・

どんだけ沖縄が好きなんだ??*ぷ*



  1. 2010/09/15(Wed) 22:16:28 |
  2. URL |
  3. ロザリン #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rozalin.blog74.fc2.com/tb.php/585-8c7851bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)