アタシはアタシ




浅草へ行ったわけは・・・ :: 2006/11/23(Thu)

213814.jpg



これは母の久米島紬

アタシの伯母さん、つまり母の姉が織ったもの。

シックな感じなんだけれど、着ると上品でステキ。

この紬の帯選びに浅草へ行ったわけなのだ。

着物の似合う女性になりたいっなんて日頃思っていても

なかなか着る機会がないなぁ。。。

夏の浴衣くらい?


浅草の下駄やも覘いてみた。

2006_1118_170906.jpg 2006_1118_171006.jpg

本漆塗ぽっくり

2006_1118_171044.jpg


花魁道中の時に履く「三枚歯下駄」 お値段・・30万近く・・・。。

きちんと八文字で歩けるようになるには3年かかったともいわれる。

とてもじゃないけど・・・重くてあるけない・・・。


214036.jpg


母が選んだ帯。

なかなかいい帯に会えて母もご満悦。


今日早速、熱海からの帰りにこの紬を着て帰ってきた・・・。

ずっと・・・熱海『大観荘』と鎌倉の話で・・・興奮してます。。

明日は5時起きなんですけど・・・・








テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
<<久米島紬 | top | 浅草 >>


comment

溜息

なんて素敵なんだろう!
思わず溜息がでちゃったよ~!
素敵なお母様なんだね
いつも写真見てるけど
着物姿は絶対に見たい!!!
着物が着こなせるなんて本当にすてきv-10
  1. 2006/11/23(Thu) 01:51:34 |
  2. URL |
  3. ミエモカ #-
  4. [ 編集 ]

着物素敵よ

うちの父方の祖母も着物が好きで、母にもいくつか
仕立ててあげたりしていましたよ。私も着物を素敵に着こなしたいですね。
ろざりんさんやっぱり写真は右の方でしたか。
ゲラン私は香水持っていますよ。基礎もなかなかどうしていいですね。ゲランも福袋あったんですね。
ゴールドが私も好きやねんアイシャドーは。
香水はどこの好きですか、私はランコムよ。
今日は東京は晴れてたらいいですね、ジュリアンさん
頑張ってね。
  1. 2006/11/23(Thu) 10:47:53 |
  2. URL |
  3. ひいらぎたんたん #-
  4. [ 編集 ]

伯母さま、紬を織れるのですね。すごいです。
私は着物とは縁遠い生活なのでよくわからないのですが、帯の選び方のセンス、いいなって思います~。
ちゃんと着たときのことも計算に入ってるんですね。

花魁の下駄は、名取裕子が映画「吉原炎上」(だったかな?)の中で花魁道中をしてたので見たことがあります。
かなり歩きにくそうでした。
  1. 2006/11/23(Thu) 12:26:02 |
  2. URL |
  3. うさぴょん #-
  4. [ 編集 ]

久米島紬、いいですね。
帯もピッタリ!!
ろざりんさんは、きっと和服も似合うわ。

浅草は、物心がついてからは
行ったことがないの。

お母様も東京、熱海、鎌倉と旅を楽しまれたようでよかったですね。
  1. 2006/11/23(Thu) 13:36:45 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

久米島紬は高価なんですよ~。しっくなこの色合い、いいですね。私も着物を着こなせる大人の女性になりたいもんだわ~♪v-10
熱海と鎌倉、満喫してきたようですね。
なんだか私まで嬉しい♪
  1. 2006/11/23(Thu) 16:11:00 |
  2. URL |
  3. ぷち #-
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね

素敵です

素敵な久米島紬ですね~

久米島紬というのも

初めて聞きました!

情けない!ウチナーんちゅ
なのに~

ママンとろざりんさん

お二人とも着物が

似合いそうですね~

私も着物が似合うよう

頑張ります!

何を頑張れば

いいか わからん(T0T)
  1. 2006/11/23(Thu) 16:25:14 |
  2. URL |
  3. かんのりモバイル #-
  4. [ 編集 ]

■きっと着物も似合いますよ

みなさん、いってらっしゃるが素敵なお母様ですね。

>着物の似合う女性になりたいっなんて
お二人ともとても着物が似合いそうです。

>熱海からの帰りにこの紬を着て帰ってきた・・・。
私も一緒に帰りたかった(笑)

>ずっと・・・熱海『大観荘』と鎌倉の話で・・・興奮してます
ろざりんさんの話はいつも、続きが読みたくなるほどワクワクしますね(笑)
  1. 2006/11/23(Thu) 19:33:39 |
  2. URL |
  3. 作太郎 #-
  4. [ 編集 ]

素敵♪

久米島紬は高くて手が出ませんよ~。
指加えて見てるだけの着物です。
花魁の下駄は「うさぴょんさん」がカキコ
してるように名取裕子さんが履いて歩いてる
のを見ただけで浅草のお店に置いてあるの
知らなかったわ。今度、探そうっと。
  1. 2006/11/23(Thu) 22:00:35 |
  2. URL |
  3. 長友 #-
  4. [ 編集 ]

きっと・・・

ママ様、熱海から久米島紬を着て帰ってきたんですか。
きっと目立って、着物好きの方達から、声をかけられたのでは?
本島で久米島紬を付けていたときにも、結構声かけられた事があるので、
ママ様ステキだからなおさらだよ・・・

私も着物を着こなせる人になりたいな~♡
  1. 2006/11/24(Fri) 11:10:07 |
  2. URL |
  3. 心 #-
  4. [ 編集 ]

着物も帯もステキ~
それを着て帰ってくるなんて 粋じゃの~
ゆくゆくは 貰えたらいいね~
  1. 2006/11/24(Fri) 19:28:42 |
  2. URL |
  3. たまやっこ #-
  4. [ 編集 ]

ミエモカ

ありがとう。
でも見ないうちに、皺が増えててかなりショックでした。
歳よりはすごく若く見える母で自慢の母でしたが・・・
今は歳相応に見えるかな。
あとで、着物姿の母送るね~♪

  1. 2006/11/24(Fri) 19:57:40 |
  2. URL |
  3. ろざりん #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

ひいらぎたんたん♪

昨日のお天気予報では朝から雨!!
しかも、午後から雨も強まり最高に寒い・・・と。

うふふっ・・・それが守られました!!
曇り空ではあったのですが、さほど寒くもなく、
パレードすることが出来ました!!
ラッキーですね♪
ひいらぎたん♪アタシもランコムよ~ミラク。
あいますね~☆
  1. 2006/11/24(Fri) 19:58:40 |
  2. URL |
  3. ろざりん #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

うさぴょん

アタシもまったく着物のことは無知~。
今回は付いていっただけ~。

『吉原炎上』アタシもテレビで放送された時に観ました。
一度目は子供だったのであまりよく分からなかったけど
2度目は名取裕子が美しい~と思いました。。
また観てみたい花魁道中の名取裕子。


  1. 2006/11/24(Fri) 19:59:29 |
  2. URL |
  3. ろざりん #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ

母に『アタシも欲しい』とだけ言っておきました。(笑)
でもいつ着るんだろう・・・アタシ・・。

浅草って、若い頃はあまり好きじゃなくて行かなかったけど
靴のバーゲンに行くようになって毎年2回くらいはいってます。

ココアさんも今度・・食べ歩きしてみてはどうでしょう~♪
人力車のイケメンたちにうっとりかも~うふふっ。。

  1. 2006/11/24(Fri) 20:00:17 |
  2. URL |
  3. ろざりん #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

ぷちしゃん

そうなんですよね~。
久米島紬ってかなり高い!!
伯母は県知事賞いただいたことのある腕前なのですよ☆
アタシも母の耳元で囁いてます
『久米島紬いいな~欲しいな~』ってね(笑)

  1. 2006/11/24(Fri) 20:02:12 |
  2. URL |
  3. ろざりん #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

かんのり~さん

ケイタイからありがとうございます☆
着物を着こなせる男性もステキですね。

>何を頑張ればいいか わからん(T0T)
バンガレかんのり~さぁぁぁぁん。  なにを?

  1. 2006/11/24(Fri) 20:02:56 |
  2. URL |
  3. ろざりん #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

作太郎さん

嬉しいこといってくれますね。ありがとうございます♪
作太郎さんこそアタシは、勝手に着物の似合うかただと想像しておりまする。


  1. 2006/11/24(Fri) 20:03:29 |
  2. URL |
  3. ろざりん #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

長友さん

>久米島紬は高くて手が出ませんよ~。
そーなんです☆長友さんご存知なんですね。
今回、母の前ではお利口にしてました(笑)
着物ののことなどもお勉強されたのですか?

「花魁」のこと少しネットで調べてみました。。
すごいですね。。。
位の高い遊女。高級娼婦ってことですよね・・。。
しきたりとかあって、また『吉原炎上』みたくなりました。。
  1. 2006/11/24(Fri) 20:04:01 |
  2. URL |
  3. ろざりん #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

心さん

ここでは声はかけられなかったようですが、視線は気になったようです。
すごく粋なカンジで着てましたよ。

心さんも久米島紬着てアップしてみてちょ♪
機織する方は年々減ってきてます???
今は本土の方が多いと聞きましたが・・?
  1. 2006/11/24(Fri) 20:04:31 |
  2. URL |
  3. ろざりん #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

たまやっこさん

ありがとう~♪
それが!なんと粋なカンジがテーマでしたよ。(笑)
紬ツバつけておきました。。
妹と喧嘩にならなきゃいいけどね。。。。
帯は妹にあげよう・・・ダハハ。
でも・・いつどこへ着ていくのかな??って考えてしまった。。

  1. 2006/11/24(Fri) 20:16:08 |
  2. URL |
  3. ろざりん #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

そうですね、昔に比べると、機織りをする方は減っているかもしれませんね。
でも、久米島では、後継者育成事業として。
国と町の補助を受け織りこさんの研修があります。
研修生は約1年間、久米島紬の基礎的技術の習得を目指すために。ユイマール館(久米島紬の展示資料館)にて産地指導員の元で勉強が出来ます。
本土からのお嫁さんや、若い方が織りこさんとしての研修頑張っていますよ。

紬を持っていても、なかなか着る機会が無く
かわいそうな紬ちゃんです(-_-;)
  1. 2006/11/25(Sat) 11:00:00 |
  2. URL |
  3. 心 #-
  4. [ 編集 ]

心さん

>久米島では、後継者育成事業として
いいことですね!!
伝統ある紬を大切にしたいね。。
心さんも今はムリでもまた機織が出来る日がくるといいですね。
  1. 2006/11/25(Sat) 21:42:11 |
  2. URL |
  3. ろざりん #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rozalin.blog74.fc2.com/tb.php/38-a8f24fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)