アタシはアタシ




庭の紫陽花 :: 2008/06/23(Mon)

 

庭の紫陽花を使って活け込みがしたいっ!!

ということで・・・

6月 175


沖縄の花屋のブロガー びどさんに

紫陽花の水揚げを教わって 無事紫陽花の水揚げ成功!!




6月 171




 モンステラ   1本

 カンガルーポー <オレンジグリーン>  2本

 てまり草   3本


お花屋さんで 買ってきて 活けこみ開始♪


で・・・しあがったのがコレ!トールローズ

6月 180


梅雨時とあって少し爽やかに Brilliant.

こういう色を選んじゃったけど白いお花を使えばよかったかな・・・・。


お写真なので立体感がわかりづらいのが残念だわ♪

でも久しぶりにお花を活けて少し穏やかな気持ちになりましたはる色きらり


水揚げを教わったびどさんのブログはこちらから →沖縄の花屋なのねん@ヴィドフロール



びどさん ありがと♪




 追 記   


紫陽花の水揚げの仕方

茎を半分から裂いて(10センチくらい)中にある「綿」みたいなやつを掻きだします。
 
んで花のところまで深水して1日置く。

すると、あら不思議♪
 
きっちり水があがりますよ。



びどさんの指導をそのままコピペしました♪

皆様もお試し下さいね♡

素敵なお花をローズ2キラキラ



テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 自然・お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:31
<<お昼の時間 | top | 本日もまた・・・>>


comment

さすが!

綺麗な紫陽花だなぁ。。
これがまた一際美しくアートな形に仕上がって
さすが!と言うしかないね(^з^)-☆
母は活け花をいつも飾っていたが
気にした事もなかった(((^_^;)
やはり花好きや料理好きは生まれ持ったものなのか(;^_^A
  1. 2008/06/23(Mon) 22:10:37 |
  2. URL |
  3. ミエモカ #-
  4. [ 編集 ]

追伸

びどさんの所、覗いてきました
怪しい者じゃあありません(^.^)
もう沖縄は梅雨明けして暑いんだなぁ(*_*)
浦添…懐かしい~~♪
  1. 2008/06/23(Mon) 22:13:59 |
  2. URL |
  3. ミエモカ #-
  4. [ 編集 ]

すがすがしい~♪

つゆのこの時期 爽やかな色合いのいけばなは 清清しいですね~。

私は このところ お花を触ってないわ~

気持ちにゆとりがないと お花に触れないのかな~。
門扉にも玄関にも 生きたお花がないの。

この お花に癒されましたv-238
  1. 2008/06/23(Mon) 22:20:40 |
  2. URL |
  3. ちゃーママ #piTRhaBw
  4. [ 編集 ]

素敵~

こんばんは、ロザちゃん♪

素敵。素敵。素敵~。
なんて素敵なのぉ。
季節感あって、とっても癒されるね。

ロザちゃんのお家は
素敵なお家なんだろうなぁ。
  1. 2008/06/24(Tue) 00:01:19 |
  2. URL |
  3. あこ #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

先日の新聞を読んで、初めて紫陽花の葉には毒になる成分が含まれているということを知りました。
料理人の方々でも知らない方が居たとはちょっとびっくりだったりします。
とても、美しいと思っても、すぐに食べてはいけないと言うことですよね。
  1. 2008/06/24(Tue) 00:08:17 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

素敵だにゃぁ~

紫陽花、上手くいったみたいでよかったですねぇ~。奇麗に水が上がると滅多に水落ちしませんよ。
清々しく仕上がってますねぇ。グゥ~~~!


ミエモカさん訪問あざ~~~すっ!

ps
後ろのポーはもっと短くすると遠近感が増しまするよっ!(笑
  1. 2008/06/24(Tue) 00:14:40 |
  2. URL |
  3. びど #EHl2I0vM
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ステキな紫陽花の色はそれぞれで、いつ見てもあきないから不思議ですね。
深い紺色のような・・私の好きな色です。(花紺ともいうかな?)
紫陽花はなかなか水上げが難しく、一部は必ずかれたりするのですね。
  1. 2008/06/24(Tue) 06:27:20 |
  2. URL |
  3. 夕香 #-
  4. [ 編集 ]

いいわー

生け花したのね、紫陽花素敵だわ
ろざりんらしいねv-10
私の家では芍薬を生け花したよ
今も咲いているよ。
その人らしさが出て、生け花っていい
以前、習っていた先生は生け花の完成を
見て、出来が悪い人もみつけては
なんで?って言っていたのよv-298
同じ人が毎回、ダメ子にされていてね
私は、なぜそれも個性だと褒めてあげないの
かと思いながら見ていたの。
そお、ダメなんてないの。先生以外の別の
人から見たら素晴らしいかもしれないしね
また日曜も生け花だv-402
今日は朝風呂だよ
  1. 2008/06/24(Tue) 07:01:12 |
  2. URL |
  3. ひいらぎ #-
  4. [ 編集 ]

素敵☆

梅雨の鬱陶しさが吹っ飛ぶくらいの
鮮やかで、爽やかな紫陽花のアレンジね。
凄くいいわ~☆
てまり草は使ったことがないの。
可愛いのね。
ロザリンさんのアレンジは久しぶり!?

  1. 2008/06/24(Tue) 08:10:24 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

流石です!!

爽やかで素敵~~~~っv-352
お花も出来て、フラも出来て、料理上手な
素敵なママだね~~~。
ジュリちゃんも自慢なんじゃないかな~i-179
  1. 2008/06/24(Tue) 09:39:57 |
  2. URL |
  3. ウル #-
  4. [ 編集 ]

コメンツ☆ありがちょ♡

e-398ミエモカへ
ありがと~久しぶりの活けこみだよ♪
ミエモカの母上もスゴイもんね~。
たまには母上の活け花のお花もアップしてちょうだいな♡

びどさんとこへ行ったのね~。
お髭のびどさんがいたでしょ。



e-398ちゃーママさんへ
ありがとございます。
ちゃーママさんもお花を活けられるんですか。
アタシの場合・・・
気持ちにゆとりを持ちたくて
今回挑戦しました。。。
やはり心穏やかになります。
娘とお花を活けてるとき、横でお喋りしながら
なんか心落ち着きました。
やっぱりお花って、不思議な力を持ってます♪

癒されますね



e-398あこちゃんへ
ありがとう♡
庭で紫陽花が
「アタシをみて~活けて~」って訴えてたの。
**ぷぷ**
家の中に、お花があるってやっぱり違うね♪
あこちゃんのほうが得意じゃない?
一輪挿しもかわいいよね♡

  1. 2008/06/24(Tue) 11:50:44 |
  2. URL |
  3. ロザリン #-
  4. [ 編集 ]

紫陽花

ロザリンさん、やっほ~
驚きました。水揚げって僕は知らなかったので、ちょっと怪しいことを想像してしまいました<(_ _)>
ロザリンさんは生け花もできるんですね。

こんな素敵な方法を教えるなんてひどさま、ひどい(ごめんなさい。これが言いたいためだけに引用させて頂きました)
初夏にとっても似合う艶やかな活花ですね。心和みます。
  1. 2008/06/24(Tue) 12:39:23 |
  2. URL |
  3. 作太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメント Thanks♡


e-398君平さんへ
へ~!!知りませんでした!
やっぱり美しいものには毒(トゲ)がある?
でも・・・紫陽花の葉って食べる機会ないですよね??


e-398びどさんへ
師匠ありがとうろざりんす♪
うまくいきました♪

ミエモカ・・・怪しい人物なので気をつけて下さい**藁**

>後ろのポーはもっと短くすると遠近感が増しまするよっ

了解しました~!!
うちへ帰ったら、チョキチョキします♪
ありがとうございます。


e-398夕香さんへ
うちの紫陽花って濃い色なので、
柔らかさは出ませんね。
最近は白い紫陽花が気に入ってます。
テンプレートかえてみました♪**笑**

紫陽花の水揚げは茎の中にある綿みたいのを掻き出すんですって!!
アタシも知らなかったんですよ。。

  1. 2008/06/24(Tue) 16:09:20 |
  2. URL |
  3. ロザリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう♡

e-398ひいらぎへ
そういう先生がいるの?(@@)
こわっ。
まるでウチのフラの先生みたいね。
誰かをターゲットに・・・

うちの先生はまずは褒めてたな~。
褒めまくってたよ。。

古流の先生はいってたな・・
「お花は個性だからコレが正しいってないの。
自由に活けて下さいってね」
池坊の先生もすごく優しかったよ。
そうよね、活け花って同じ形がないものね。
お花って枝だって、ぜーんぶ違う。
これを生かせるのが、活ける人なのね♪**笑**
心でいけなきゃね♪

ひいらぎは今度、どんなお花を活けるのかな。(*^^*)



e-398ココアさんへ
お花屋さんのアドバイスで紫陽花のまん丸を生かして
まん丸てまり草だと可愛いかも~♡と言われ・・・(*^^*)
久しぶりの活け花♪楽しかった。
やはり穏やかな気持ちにもなりますが、
活けてる時のお花の向き枝の線を考えながら活けてる時の自分って
結構きりっとしてる?みたいな(^m^)
気も引き締まりました。


e-398ウルさんへ
ありがと~。
久しぶりにお花選びも楽しかった♪
ウルさんがビーズ選びをしてるときと一緒かも♪
何か一つ仕上がると達成感が気持ちいい~☆











  1. 2008/06/24(Tue) 16:51:24 |
  2. URL |
  3. ロザリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう♡

e-398作太郎さんへ
うふふ・・なんだ?怪しいことって・・・(^m^)
大人だし・・・*藁*

いや~おもしろい!!
作太郎さんの口から オヤジギャグ~   グーッ グ~ッ でありんす。


お花はやっぱりいいね♪

  1. 2008/06/24(Tue) 16:58:20 |
  2. URL |
  3. ロザリン #-
  4. [ 編集 ]

ロザリン!

礼はいらないぜ!
(照)
  1. 2008/06/24(Tue) 17:50:44 |
  2. URL |
  3. 空豆 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう!

そうですか。私しりませんでした。

デンプレート、ステキ、白もいいわね~♪
  1. 2008/06/24(Tue) 19:18:40 |
  2. URL |
  3. 夕香 #-
  4. [ 編集 ]

水揚げ?

うう・・・お恥ずかしい。はじめて「水揚げ」なることばを聞きました。

どういう風に、するのですか?

それにしても、くっきりと美しい紫ですねー。

ウチの家にも、そういえば四季折々なにげなく花がかざってあるなー(庭の、とか使って)

女の人の、心意気!ですかねー。(^^)
  1. 2008/06/24(Tue) 20:40:56 |
  2. URL |
  3. がっちょーん #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう、ろざりんす♪


e-398空豆さんへ
また始まりましたか~。*藁*


e-398夕香さんへ
後で、紫陽花の水揚げの仕方。
記事で追加しておきます~。
待っててください。


e-398がっちょーんさんへ
漁師さん達も使う言葉ですねe-242
これは切り花のお花を活けるときに
お花がお水を吸いやすくする(長く持たせる)ためにする処理です。
だいたいの草花はバケツいっぱいに水を張った中で茎を切ります。
草花によっては薔薇は吸い上げ口を火であぶったりします。
あとで紫陽花の水揚げの仕方を記事に追記しておきますね♪
お母様やお花が好きな方に教えて良いかと思います。
  1. 2008/06/25(Wed) 10:35:15 |
  2. URL |
  3. ロザリン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

へえっ~そうなんですか・・。
という事はあの茎の真ん中につまっている繊維のような物が水の通りを悪くするのですね?
紫陽花は今年新しく出た茎しかきってはいけないのですね。古い茎をきると来年はもうお花ができないとか・・。
なにかと植物は難しいし、イマイチ分かりません~♪
どうも追記していただいて★-(・ε・`ALL Thank You!´・з・)-☆。
早速やってみます。
  1. 2008/06/26(Thu) 06:48:15 |
  2. URL |
  3. 夕香 #-
  4. [ 編集 ]

素敵~♪

とってもグ~~♪綺麗だな~♪
立体感が分かるよ・・・。

びどさんブログも見てきました。
お気に入りに入れました。

今年の紫陽花はパァ~だけど来年
綺麗に咲いたら挑戦してみるね。
  1. 2008/06/26(Thu) 07:00:29 |
  2. URL |
  3. 長友 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう♡

e-398夕香さんへ
紫陽花の剪定のことはあまり知りませんので
紫陽花はあまりたくさん切らないようにしてるんですけどね。。
娘が保育園の時、庭の紫陽花を持って行きましたが
翌日、しょぼんとなってる紫陽花をみて・・
紫陽花は花瓶に飾れないものとばかり思いこんでしまいました。
今回、教わってすごく嬉しくなりました♪



e-398長友さんへ
褒めて下さってありがとございます。
びどさん、顔に似合わず綺麗なお花をアレンジしてましたでしょ(^m^)
長友さん、来年はたくさん紫陽花を咲かせて下さいね♪
長友さんちの紫陽花は何色かな~。
アタシはテンプレートのような白い紫陽花が気になります~♪
  1. 2008/06/26(Thu) 13:39:23 |
  2. URL |
  3. ロザリン #-
  4. [ 編集 ]

ほ~~~

私。ロザリンさんってもっとホワ~っとした人かと
思っておいりやした
こんな風にお花を活ける方だったのね~~
とっても素敵です
青と緑のコントラストがキリリとして
活けた人の芯の強さと優しさが感じられます
白を入れた方が…って書いてるけど
これで十分に素敵だと思います

あっ、勝手に言っちゃってゴメンよ~~
ワシは小原をチビっとかじった程度なの(笑)
ただね見たまでの感想を生意気っぽくコメして
しもうただ~~(ハハハハハハハ)

ひいらぎ君のコメ。私もある~~~(笑)
小原は厳しいのだ~~徹底基本を言われたもんの
「基本あっての自由じゃ」っと怒られた(ハハハハ)
同じ頃、池坊に通っておった子から
「感性で活けなさい」って言われてるよ~~って聞いて
失敗した~っと思ったもん
私に合ってたのは「池坊じゃったか~」ってな(笑)
  1. 2008/06/26(Thu) 15:29:22 |
  2. URL |
  3. 満天 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう、ろざりんす♪

e-398満天さんへ
満天さん、小原流でしたか!!
小原流の花展行ったことあります♪
過去ブログでも紹介しましたが
高級感、重量感がありました♪
素晴らしかった~。
確か、ココアさんも小原だったような・・・。
しかし・・・怖い先生ってどこでもいるんですね・・・
>「基本あっての自由じゃ」
その通り!そうなんですよね・・
ひいらぎ姫がいうように

>なぜそれも個性だと褒めてあげないのか
>先生以外の別の人から見たら素晴らしいかもしれないしね

これも忘れてはいけない大切なことですよね。

雁矢崎省吾さんも素晴らしかったな。。
今は男性も増えてますね♪

満天さんい褒められると・・・きゃぁ**照**
ありがとうろざりんす♡

  1. 2008/06/26(Thu) 16:47:59 |
  2. URL |
  3. ロザリン #-
  4. [ 編集 ]

モンステラと紫陽花の組み合わせって
良いですね~
大きな花と大きな葉っぱ同志
凄く似合ってますね
で、そのお花屋さんの前
多分車で通ったと思います
伊計島へ行くときだったかな。
  1. 2008/06/26(Thu) 19:13:34 |
  2. URL |
  3. みどり☆そら #-
  4. [ 編集 ]

コメント Thanks♡

e-398みどりそらさんへ

え?!!ほんとですか!!
おひげのびどさん、アタシもまだお会いしたことがないのだ・・・。
みどりそらさん・・糸満はいきました??
ひめゆりの塔がある場所。
  1. 2008/06/27(Fri) 11:55:05 |
  2. URL |
  3. ロザリン #-
  4. [ 編集 ]

あじさいを活けるのですか。知らなかったです。活けたアジサイも綺麗ですね。
  1. 2008/06/28(Sat) 17:36:13 |
  2. URL |
  3. miyabiya #RdrASfiE
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

ロザリンさ~ん!
遊びに来ていただいて、ありがとうございます!

ところで、最新記事のニンジン・・。
もう食べました?

何回見ても、誰かのたらこ唇に見えてしまいます。
たらこの味はしなかったでしょうか?

あっ、それと、良かったらリンクさせていただければウレシイんですけど。。?

宜しくお願いします。
  1. 2008/06/29(Sun) 12:55:32 |
  2. URL |
  3. 木家マス #FIfwHvCc
  4. [ 編集 ]

e-398miyabiyaさんへ
紫陽花活けました。
知らなかったんですね。
紫陽花キレイでしょ。

笑えました・・miyabiyaさんのコメントに。
ホントユニークな方ですね。(^m^)


e-398 木家マスターさんへ
来て頂いてありがとうロザリンス。
にんじん、あと2本余ってます。
>何回見ても、誰かのたらこ唇に見えてしまいます
いかりや長介さんですか。

リンクの件、e-461okです♪
アタシも貼らせて頂きました♪
よろしくです。

  1. 2008/06/30(Mon) 13:51:59 |
  2. URL |
  3. ロザリン #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうござリンス・・。v-116

今後ともよろしくお願いします。v-273
  1. 2008/06/30(Mon) 16:37:11 |
  2. URL |
  3. 木家マス #FIfwHvCc
  4. [ 編集 ]

ありがとう、ロザリンス♪

e-398木家マスターさんへ
熊本へ行ったらミエモカと木家マスターのカフェで
一等美味しい珈琲が飲みたいです♪
  1. 2008/07/01(Tue) 10:43:25 |
  2. URL |
  3. ロザリン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rozalin.blog74.fc2.com/tb.php/270-5dc7d927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)