アタシはアタシ




ハンス・クリスチャン・アンデルセン :: 2006/10/23(Mon)

233546.jpg


いゃ~ん  困っちゃう~。

なんてね。。アンデルセン公園の入り口にこんなものが。

これは岡本太郎制作 『平和を呼ぶ』像。

芸術は爆発ですね・・・太郎さん。。。

北の方にもその声が届くでしょうか・・・。


231304.jpg


アンデルセン公園内に童話館があります。

H.C.アンデルセンが1871~1875年に住んでいた

コペンハーゲンのアパートの部屋を再現。

アンデルセンは70歳でなくなるまで一生独身だったので

家を持たず家具付き部屋を好み、時にはホテル住まいのときもあったそうです。


231616.jpg


アンデルセンいえば・・・

『マッチ売りの少女』『おやゆびひめ』『人魚姫』 かな・・・。

『旅をすることは人生を生きるということだ。』

彼は旅をしながら数々の物語を書き、人を愛し苦悩しながら生きたことでしょう。

しみじみ・・・。


230648.jpg


みつけました♪ ハート♪

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

  1. 未分類
  2. | trackback:4
  3. | comment:31
<<ラーメン食べよ♪ | top | アタシは追っかけ♪>>


comment

そういえばぁ~そういえばぁ~
「アンデルセン公園」ってどこにあるんですか?
はじめて聞いたぁ。
新しくできたんですか?
いってみたいなぁ。
  1. 2006/10/24(Tue) 00:32:27 |
  2. URL |
  3. ちょびすけ #-
  4. [ 編集 ]

遅刻ギリギリにたどり着いた割には、
いろんなショットをゲットする余裕があるんだね~。
おそるべし、ろざりん・・・!
  1. 2006/10/24(Tue) 00:37:49 |
  2. URL |
  3. ぱいなっぽー #-
  4. [ 編集 ]

名人!?

こんなところもあるの。
そうよね、アンデルセン公園ですものね。
なんか息子達は、アスレチックにハンドクラフトをしてきたような気がします。

さすが、ハート見つけの名人!
可愛いわ☆
私も来年こんなの咲かせたいな~
  1. 2006/10/24(Tue) 08:26:22 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

いちぢくのドライフルーツ

発見しましたよ。某スーパーでみつけました
ロザリンさんが言うていたのがあると心の中で叫んでいました。
彼にこの気持ちを言いたかったけれど
ロザリンさんを知らないから...
近ければプレゼントしたのにね。それに安い
私はあんずが好きなので買ってません。
アンゼルセン公園素敵ですね
私もお花畑に行って来ました彼と
秋桜とダリアに囲まれて楽しかったです。
妊婦さんと赤ちゃんが多かったです
胎教にいいのかな妊婦さんは。
A型ってわかりましたよ、文章とかAの優しさ
なんですよねロザリンさんって。
  1. 2006/10/24(Tue) 09:04:18 |
  2. URL |
  3. ひいらぎ #-
  4. [ 編集 ]

ろざりんさん!
素敵ですね!こういった ジャンルを開拓しているろざりんさんを尊敬いたしマッスル!
  1. 2006/10/24(Tue) 10:19:59 |
  2. URL |
  3. かんのり #-
  4. [ 編集 ]

ホント、芸術は爆発ですね笑
もぉ太郎くんたら、なんでもありなんだから。
てかハート超かゎぃぃwwwww(*^w^*)
一家に一つ・・・
  1. 2006/10/24(Tue) 21:17:20 |
  2. URL |
  3. チップ #QH8vfoe6
  4. [ 編集 ]

さとち、元気か、コメントしろ。
キロロン、早く「三丁目」持って来い。
あずき、早く逢いたいぞ。

は?あずき、って誰(笑)?
ろざブロを伝言板にしました。
  1. 2006/10/24(Tue) 21:30:38 |
  2. URL |
  3. ぱいなっぽ~ #-
  4. [ 編集 ]

ちょびすけさん

すごくローカルな場所にありんす。
千葉県の船橋です。。
船橋って広いのね~びっくりしちゃったよ。
時間に間に合わないからって船橋の駅からタクシーに乗ろうと思ってきいたら・・・なんと4~5000円かかるっていうわけ~!!
もちろんやめました・・・。
でもなんとか間に合ったのでよかったんですけど・・・。
昔は『わんぱく王国』でお子ちゃまたちがアスレチックしたりして遊ぶ場所だったのが
もっと広く整備され10年前くらいにアンデルセン公園としてオープンしたのです。
大人も楽しめる場所ですよ~。

  1. 2006/10/24(Tue) 23:46:09 |
  2. URL |
  3. ろざりん #-
  4. [ 編集 ]

ぱいなっぽ~ほ~っ!

たぶん・・・怪しいおばちゃんだったかも。。。
あ~っ・・もーちょっとアンデルセン公園、堪能したかったなぁ~。
今度連れてってね。いひひっ。


  1. 2006/10/24(Tue) 23:46:51 |
  2. URL |
  3. ろざりん #-
  4. [ 編集 ]

ココアさん

そうそう、最初は『わんぱく王国』っていう小さい子供向けの遊ぶ場所でしたが
10年前くらいにメルヘンの丘や美術館を併設してアンデルセン公園としオープンしたのです。
童話館もそのあとに新たにできました。
しばらく芝生の上で足伸ばしていたかったな~お天気よかったし・・・
あ!そー言えばこの日は4時ごろから雨がふったんだった・・・。
運がよかったのかも~。

  1. 2006/10/24(Tue) 23:47:26 |
  2. URL |
  3. ろざりん #-
  4. [ 編集 ]

ひいらぎさん

秋桜とダリア☆キレイだったでしょうね~。
最近のダリアも品種改良されてバラにも負けない美しいダリアがあるんですよね・・・
この前TVで観ました♪
いいもの、体にいいものを観たり聴いたりするって良いんでしょうね♪
彼ちゃまと行くともっと体にいいこと間違いなし☆

そうだ!ひいらぎさんがスーパーで見つけたっていうから、
もしかしたらウチの近所のスーパーにもあるかも!!と思って探しましたよ~。イチジク。
必死に探したのですが・・・・・・・ない。
プルーンみたいなしっとりしたものはありましたが・・・・。
残念・・・・。シクシク・・・。

  1. 2006/10/24(Tue) 23:47:55 |
  2. URL |
  3. ろざりん #-
  4. [ 編集 ]

かんのり~さん

尊敬だなんて!!
ま~この~・・・かんのり~さんよりネェネェだからね~(うふふっ)
ネェネェぶってても・・ぬーならん。。。。だはは・・

  1. 2006/10/24(Tue) 23:48:51 |
  2. URL |
  3. ろざりん #-
  4. [ 編集 ]

チップちゃん

久しぶりだね~☆元気かーい!!
チップちゃんとこ行ってるけど・・・パスワード入れてもブログにたどり着けないよ~
どーしてだ???

アタシ、太郎ちゃんとお会いしたことがあるんですよ☆
・・・やっぱり変わってる人だった・・・。

  1. 2006/10/24(Tue) 23:49:43 |
  2. URL |
  3. ろざりん #-
  4. [ 編集 ]

ぱいなっぽ~

昨日の疲れがどっと来たん??面白い人だなぁ。
あずきって誰だ?????
うふふ。


  1. 2006/10/24(Tue) 23:50:21 |
  2. URL |
  3. ろざりん #-
  4. [ 編集 ]

ハートかわいい♪
アンデルセン公園かぁ。
行ってみたいなぁ。
・・・遠いなぁ。
  1. 2006/10/25(Wed) 00:13:01 |
  2. URL |
  3. ほくと #-
  4. [ 編集 ]

アンデルセンの童話って、ちょっぴりもの悲しいイメージがあるんです。
でも、公園はとっても素敵ですね~。

ろざりんさんはハート探しの名人さんなんですね。
ハートかぁ。この歳になるとちょっと恥ずかしいかな。でも、私も探してみよう!

しかし、岡本太郎さんの作品は、見てすぐにわかりますね。それが芸術家なんでしょうね。
  1. 2006/10/25(Wed) 00:25:39 |
  2. URL |
  3. うさぴょん #-
  4. [ 編集 ]

ねぇーねぇー

ろざりんねぇーねぇーへ

なんか いい感じ~ですね!
  1. 2006/10/25(Wed) 00:32:04 |
  2. URL |
  3. かんのり #-
  4. [ 編集 ]

おおっ

もうこんなにコメント来てるしぃ
出遅れた・・
ろざりん遅刻しそうになったの?
疲れているのでは?
ろざブロって懐かしい響きね☆
ハートってほんと可愛いね
ろざりんによく似合う♪
アンデルセンかぁ~
幼い頃にかなり泣いたよ~!
  1. 2006/10/25(Wed) 00:44:48 |
  2. URL |
  3. ミエモカ #-
  4. [ 編集 ]

いちぢくのドライフルーツなかったんですか

普通はないと思いますよ、高級イカリスーパーとかならあるかもしれませんが。
私は田舎の大きなスーパーに行った時に
みつけたんです。ドライフルーツがたくさん
置いているスーパーで200円で売ってましたが、誰も買ってない商品はたくさんあるのに
あんずも美味しいので機会あれば食べてね。
ダリアもたくさんの品種があって全てはみれないくらいダリア祭りでした。
あっ、フラガールのDVD買ったんですキャー。
映画フラガールを基本としてあって、映画の
ダンスのシーンもありました。
昨日は、少しだけしか見ていなくて
今日ゆっくりとみるつもりでいますよ。
松雪さんのシーンはなかったけれど。

  1. 2006/10/25(Wed) 09:18:08 |
  2. URL |
  3. ひいらぎ #-
  4. [ 編集 ]

いや~ん、困っちゃう~♪ より

リンダ困っちゃう~~ って思うのは自分だけでしょうか?(笑
でもこの家の家具、じょうとう~ばっかり~~
ウチも来年はこんな感じにする予定・・予定・・・予定・・・・・

はぁ~~~~(げんなり)
  1. 2006/10/25(Wed) 11:43:19 |
  2. URL |
  3. びど #-
  4. [ 編集 ]

ほくと

遠いよ~!!
うちからでも遠いんだよ!!
船橋からタクシーで行こうかとしたら4~5千円かかると言われてやめた!!
でもね、お弁当もって行くと楽しそう~!!
子供から老人まで一日遊べるもん!
  1. 2006/10/25(Wed) 12:44:50 |
  2. URL |
  3. ろざりn #-
  4. [ 編集 ]

うさぴょんさん

アンデルセンのお話って悲しいお話だったり切なかったり・・・。
子供心に涙しましたね。
岡本太郎さんの作品って基本は太陽のような顔なんでしょうか・・。
あらゆるところで似たような作品見ると太郎さんのもの?
なんてすぐわかちゃいますよね。
太郎さん、空から自分の作品をみて満足してることでしょう。。。
ハート今日もみつけちゃいました♪
うさぴょんさんもハート探ししてみませんか?
なんて結構ハートってあるんですよね。
  1. 2006/10/25(Wed) 12:59:12 |
  2. URL |
  3. ろざりん #-
  4. [ 編集 ]

かんのり~さん

ろざりんねぇねぇ☆悪くないですね♪
  1. 2006/10/25(Wed) 13:01:16 |
  2. URL |
  3. ろざりん #-
  4. [ 編集 ]

お~っ!大阪の公園で見た太陽の党?
と同じ顔だわね。
写真みたいな家に住みたいわね。こんな
ハートのお花のある庭で紅茶でも飲みたい
わね。千葉の船橋だと遠いな~。
でもチェック要の記事ですね。
  1. 2006/10/25(Wed) 17:14:24 |
  2. URL |
  3. nagatomo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/25(Wed) 18:45:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

まだ、サボってる

今頃、夜遊びで飲みに行ってるんだな、きっと(笑)。
麦味噌タンタン麺かなんか、食べてるんだぞ、きっと。
  1. 2006/10/25(Wed) 23:43:08 |
  2. URL |
  3. ぱいなっぽ~ #-
  4. [ 編集 ]

ミエモカ

演奏の時間にぴったし入った!!

家から1時間半も掛かったんだよ~!!
恐るべし船橋!!
船橋って結構広いんだね~。

アタシ?疲れてるのかな~??
どうなんだろ?
そんなこと言ってる場合じゃないかも~。

ハート♪ミエモカも探してみたら?
なんていうのかな・・・・見つけたときすっごく嬉しいんだよ~♪

  1. 2006/10/26(Thu) 00:44:26 |
  2. URL |
  3. ろざりん #-
  4. [ 編集 ]

ひいらぎさん

>高級イカリスーパー
知らないです~。
ここにあるのかな??探してみようっと!!
>で200円
びっくり~お手ごろ価格ですね♪
これならお菓子食べるより、イチジクのドライフルーツ食べた方が体にはよさそう!!

ひいらぎさんはブログはしてないんですよね??
なんかもったいないな~。
たくさんいい情報を持ってるでしょうから☆

フラガールのDVD買っちゃったんですね~!!
すごっ!やるな~!
ひいらぎさん・・フラやらなきゃ!!
  1. 2006/10/26(Thu) 00:54:22 |
  2. URL |
  3. ろざりん #-
  4. [ 編集 ]

nagatomoさん

船橋といえども・・・・遠い・・・。

写真みたいな家。
ステキでしたよ☆
家具がステキでした。

庭でお茶ステキですよね・・・。
今の家だとウチは・・・夏は蚊にやられそう・・・。
かゆーい!やっぱ中で食べよ!なんて言われそう・・・。
  1. 2006/10/26(Thu) 01:02:12 |
  2. URL |
  3. ろざりん #-
  4. [ 編集 ]

2006/10/25 18:45 非コメちゃん

また挑戦してみる~!!
しばしお時間を!
  1. 2006/10/26(Thu) 01:03:39 |
  2. URL |
  3. ろざりん #-
  4. [ 編集 ]

びどさん

リンダリンダ~♪リンダリンダリンダ~♪
リンダリンダ~♪リンダリンダリンダ~♪
                  byブルーハーツ

ですよね~  だはは・・うそうそ。。

うららうららうらうらら♪ ・・・・だよね。

>ウチも来年はこんな感じにする予定・・予定・・・予定・・・・・
はぁ~

どうして「げんなり」なんですか?
イヤなんですか?

  1. 2006/10/26(Thu) 01:11:37 |
  2. URL |
  3. ろざりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rozalin.blog74.fc2.com/tb.php/27-99e58867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ハンス・クリスチャン・アンデルセン】について

ハンス・クリスチャン・アンデルセンハンス・クリスチャン・アンデルセン(Hans Christian Andersen [?han?s ?k????d?jan ??n?sn?]、1805年4月2日~1875年8月4日)は、デンマークの代表的な童話作家・詩人である。男性。なお、デンマーク語読みでは、 [
  1. 2007/02/17(Sat) 10:17:50 |
  2. 童話大辞典

【ハンス・クリスチャン・アンデルセン】について

ハンス・クリスチャン・アンデルセンハンス・クリスチャン・アンデルセン(Hans Christian Andersen [?han?s ?k????d?jan ??n?sn?]、1805年4月2日~1875年8月4日)は、デンマークの代表的な童話作家・詩人である。男性。なお、デンマーク語読みでは、 [
  1. 2007/02/20(Tue) 05:40:38 |
  2. 童話大辞典

【ハンス・クリスチャン・アンデルセン】について

ハンス・クリスチャン・アンデルセンハンス・クリスチャン・アンデルセン(Hans Christian Andersen [?han?s ?k????d?jan ??n?sn?]、1805年4月2日~1875年8月4日)は、デンマークの代表的な童話作家・詩人である。男性。なお、デンマーク語読みでは、 [
  1. 2007/03/04(Sun) 03:14:32 |
  2. 童話大辞典

ハンス・クリスチャン・アンデルセンハンス・クリスチャン・アンデルセン(Hans Christian Andersen、1805年4月2日~1875年8月4日)は、デンマークの代表的な童話作家・詩人である。なお、デンマーク語読みでは、「ホー・セー・アンナセン」H.C.Andersenと呼ばれる。デンマ
  1. 2007/09/14(Fri) 19:00:47 |
  2. 童話について