アタシはアタシ




うりずん :: 2007/12/01(Sat)

今日から師走~(><)  早い・・・早すぎる。

クリスマスのケーキも予約しなきゃ。

お掃除もしなきゃ・・・

忙しいね~

先月、風邪っぴきさんでダウンしてたら

実家から、庭で採れた『うりずん』を送ってきてくれた。(もちろん無農薬よ☆)

見たことない人もいるのではないでしょうか。

うりずん


『天ぷら』 『炒め物』 『サラダ』にして美味しいの♪

こ~んなにたくさんあったのに、2日で食べきっちゃった。

『うりずん』とは沖縄の方言で『4月頃の新緑の季節』っという意味。


ビタミンCやミネラルをたっぷりと含み、成人病予防や美肌効果、

大豆なみのタンパク質と脂肪が含まれてて栄養たっぷり&お肌にもいいらしい。


もしデパートやスーパーで見かけたらお試しあれ♪ オススメ☆


さて! 今年も残すところ31日、頑張っていこう~♪



これからフラ行ってきます♪




         追 記 

      うりずん(別名 四角豆)←参考までに・・・知りたい方はクリック






テーマ:もっと綺麗になるために・・・♪ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 自然・お花
  2. | trackback:0
  3. | comment:44
<<東京ミッドタウンのイルミネーション | top | 赤い月>>


comment

うりずん

知らねーv-10ゴーヤみたいに体によさそうだね。
ろざりん幸せだよ、ご両親が健康だからこそ娘にも贈り物が
出来るわけだからねv-238
デパートでみつけたら、うりずんだって思いまふv-255
早いね師走だものね、来年のカレンダーかけたよ部屋にv-258
クリスマスプレゼントたくさん用意しないとなのv-255
よく考えたら母以外は男三人分だv-286
特に彼と甥のはすぐにみつかるから楽v-289
ろざりんも彼に何か貰うのかにゃ?
フラガールしているのね、私はモスバーガー食べてまふv-278
今日はゆっくりするの、フフv-486
  1. 2007/12/01(Sat) 12:18:38 |
  2. URL |
  3. ひいらぎ #-
  4. [ 編集 ]

ロザリンさん、やっほ~☆
>クリスマスのケーキも予約しなきゃ。
そうか、もうそんな時期か。僕も予約しなきゃ。
ロザリンさんの隣の席を←ハハハ、冗談です。あの人に怒られちゃいますね。
クリスマス、僕らは横浜に行こうと思ってます。彼女がね。僕らのパートナーの会社どうしてもみたいっていうから(笑)
多分ね。ベイブリッジ近くにいますよ。一緒にダブルデートはどうですか?←これまた冗談です。そんなお邪魔はいたしません。

ところで『うりずん』、僕は知りませんでした。
なんとなくろざりんって読めますね。ロザリンさんのHNの由来はこの葉のように青々しくて新鮮で、ビタミンがあって、綺麗な肌っていう意味ですか?(笑)。
  1. 2007/12/01(Sat) 12:40:34 |
  2. URL |
  3. 作太郎 #-
  4. [ 編集 ]

「うりずん」見た事がないです。ここで
初めて見た。
ビタミンCやミネラルが豊富なのね・・・。
こういうお野菜を食べてるから。ロザリンさん
綺麗なんだよね~♡
これは沖縄に行かぬば・・・。
  1. 2007/12/01(Sat) 14:57:05 |
  2. URL |
  3. 長友 #-
  4. [ 編集 ]

「うりずん」なるもの、初めて聞いて初めて見ました!
何だか硬そうにも見えますが、サラダにしてもOKということは、柔らかいんでしょうね♪
興味津々♪
暖かいところでしか採れないのかな。ゴーヤーのように、そのうち全国区の野菜になるかな?
  1. 2007/12/01(Sat) 15:01:06 |
  2. URL |
  3. chai #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

「うりずん」はじめまして~です。
こういうのもあるんですね。
気をつけておきます。
私も食べてみたいなぁ~♪
サラダに出来るってことは生で食するのですね。
皮はむかなくていいのですか、そのまま洗ってきって?
サラダも天婦羅もだいすきです。
今日はぎんなんの天婦羅をしました。
めんどうだけれどおいし~んです。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
  1. 2007/12/01(Sat) 19:28:41 |
  2. URL |
  3. 夕香 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、ロザちゃん。

うりずん?
私、知らないよ・・はじめて見た。
色んなお野菜あるんだねぇ。

もう12月とか信じられないんですけど。
毎日、アッという間。早過ぎるって。
クリスマスケーキかぁ。
そうだよね、もうそろそろ予約しなくちゃ。
大掃除もしなきゃだし。
忙しい毎日になりそうだ。
お互いに頑張ろうね~♪

ロザちゃん、風邪ひいちゃったの?
大丈夫?無理しないで早く治しちゃってね。
  1. 2007/12/01(Sat) 21:13:26 |
  2. URL |
  3. ako #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

ロザリンとうさぽんとゆらりん??

一瞬、↑この3つを混ぜたものかと思いまひた(^^ヾ

これは、見たことがないですよ~。
葉っぱ?実かな?
からだにいいっていうことは、苦かったりするのかな?
って、興味津々で、質問攻めでした(^^;

フラでいい汗かいて、風邪なんかぶっ飛ばそう!
  1. 2007/12/01(Sat) 21:49:20 |
  2. URL |
  3. うさぽん #-
  4. [ 編集 ]

コンバンワ
リアルナハナシデス
ワクワク、スルネ
  1. 2007/12/01(Sat) 21:50:11 |
  2. URL |
  3. hirosi #-
  4. [ 編集 ]

ねばねば系!?

うりずんって見たこと無いわ。
どんなお味なの?
苦くはないの?
ぱっと見は、ねばねばしてそうな感じもするけれど…
沖縄のものだものね、体にも良さそう!!

フラ頑張ってね!
  1. 2007/12/01(Sat) 23:02:55 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

ひゃっ

出遅れたゾ!!

師走だねぇ・・師走かぁ・・しみじみ。
今年のケーキは意見が別れております。
はっ・・沖縄に4年も居たのに知らなかった!
『うりずん』・・効能を見てたら完璧な食材っぽいね♪
最近は野菜ばっかり食べてるヨ~!

作太郎さんに同じく、何となくろざりんって読める♪
  1. 2007/12/02(Sun) 01:38:26 |
  2. URL |
  3. ミエモカ #-
  4. [ 編集 ]

ろざりんとゆらりん。
never ねば~。
・・・・・・
いえ。
なんでもないです。
出直してきます。。。
  1. 2007/12/02(Sun) 09:08:05 |
  2. URL |
  3. ヨウイチ #LFLjeaFU
  4. [ 編集 ]

ろざりんさん、途中でごめんなさい。
コメ返はいりませんが、↑ヨウイチさんの
ろざりんとゆらりん・・・never~
面白い。
思わず笑ってしまいました(^^♪。
  1. 2007/12/02(Sun) 09:16:47 |
  2. URL |
  3. 作太郎 #-
  4. [ 編集 ]

食べたいでーす(笑)

ろざりんさんが

作る手料理が

食べたい~(笑)

うりずんなんですね

知らんかった

沖縄県民なのに

(泣)

有難うろざりんす♪

(笑)
  1. 2007/12/02(Sun) 17:36:31 |
  2. URL |
  3. かんのり #-
  4. [ 編集 ]

うりずん

私も「うりずん」はじめて聞きました。見ました。

食べてみたい・・・。

沖縄にも行ってみたい・・・。
  1. 2007/12/02(Sun) 20:56:37 |
  2. URL |
  3. がっちょーん #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

美味しそうですね。

この「うりずん」、いかにも歯応えがよさそうです。
シャキシャキしてそうですね。
新鮮な感じが伝わります。
  1. 2007/12/02(Sun) 22:43:13 |
  2. URL |
  3. かじかじ #-
  4. [ 編集 ]

あー、沖縄生まれで育ちも沖縄だけど
うりずん食べたことない(滝汗)

ここのところちょっと体調が芳しくない・・・
寒さにやられ始めてます~。

でも、ロザリンさんからのメールは楽しみに待ってます。
師走は忙しいと思うので来年でもいいからね♪
  1. 2007/12/03(Mon) 00:04:40 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

はじめて知りました~~

ロザリンさんのオススメなら、是非とも食したいですね~。

もう12月って思わずに、あと31日(もう28日だ・・・)って思えば・・・・
まだまだ今年を充分堪能出来ますね。
心の持ち方次第♪
  1. 2007/12/03(Mon) 17:55:48 |
  2. URL |
  3. ビバ! #-
  4. [ 編集 ]

そう言う意味なんですね

うりずんってそう言う意味なんですね
先日、泡盛のうりずんを飲んだばかりでして
その言葉、少し気になっていました
でも一番好きなのは八重泉です。
  1. 2007/12/03(Mon) 20:15:00 |
  2. URL |
  3. みどり☆そら #-
  4. [ 編集 ]

ひいらぎ♡
どんなカレンダーを選んだのかしら?
アタシは殆ど買わない派。
JRAe-248のカレンダーはお気に入りなのよ。
これもタダでもらうけどね。
競馬ファンは欲しがるかも~。
お馬さんかっこいい。
彼からのプレゼント?たぶんナシ。
何が欲しいかも・・よくわからないアタシだわ。
子供の頃は欲しい物いっぱーーいあったのにね。

あっ!欲しい物あった!!車。。。
なぐられる・・・・。


  1. 2007/12/04(Tue) 14:21:02 |
  2. URL |
  3. ひいらぎへ #-
  4. [ 編集 ]

作太郎さん♪
作太郎さん、やっほほほッ~☆
クリスマスは横浜なんですか~!! 
なんと去年のクリスマスは彼と横浜で過ごしてました♡
中華街で食べ過ぎました・・・(ーー)
ダ・ダ・ダ・ダブルディトーーーォ!
いい考えだ~・・・と思ったのですが・・・
恥ずかしがり屋の彼ですので・・・ぷぷ。

うりずん・・うりずん・・うりざん・・おりざん・・ろりざん・・ろざりん

ほんとだーーーーうりずんがろざりんになっちゃったよーー。うひょひょ~v

ホンマカイナ・・・。


  1. 2007/12/04(Tue) 14:42:26 |
  2. URL |
  3. 作太郎さんへ #-
  4. [ 編集 ]

長友さん♡
綺麗かどうかわかりませぬが・・
タベモノノ好き嫌いがほとんどありましぇえん。
♪沖縄いいとこ、たくさん、おいで~♪
もしかしたら、長友さんの方が沖縄のこと知ってたりして。。。

うりずんはほんと美味しい~!!
一度は食べてみて下さいね。
傷むのが早いのですぐにいただきました♪




  1. 2007/12/04(Tue) 14:55:34 |
  2. URL |
  3. 長友さんへ #-
  4. [ 編集 ]

chaiさん♡
温暖化で徐々に作物や果物が全国区で出来るようになりましたね。
いいんだか悪いんだか・・・。
いや・・決して良くはない・・・。
うりずんは特にクセもないので、子供から大人まで好まれる野菜だと思います☆
真ん中の中央部分が火を通してもシャキシャキ感があって、これがいい♪
うちの子も大好きです♪

  1. 2007/12/04(Tue) 15:18:17 |
  2. URL |
  3. chaiさんへ #-
  4. [ 編集 ]

夕香さん♡
そのまんま洗って頂きます♪
サラダにするときは少し湯がいた方が良いです。
炒めるときは生のまま炒めましたが、
これまたシャキシャキ感残ってて美味しい!

沖縄にはぎんなんがないので、ぎんなん料理知らないです(><)
ぎんなんがどんな匂いかしりましぇん・・・そんなに臭いのですか。。。
料理されてる、美味しいぎんなんしか知りません。。。。うひょひょ~。




  1. 2007/12/04(Tue) 15:34:31 |
  2. URL |
  3. 夕香さんへ #-
  4. [ 編集 ]

akoちゃん♡
akoちゃんちもケーキは買うのね☆
そうよね~わんぱく坊主がいるとね・・・(笑)
年賀状も書かなくては!!
まだ手をつけてない・・・・(・・;)

なんかまだ喉が変・・・・・
akoちゃんもきをつけてね♪

ありがとー♡
  1. 2007/12/04(Tue) 15:45:56 |
  2. URL |
  3. akoちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

うさぽん へ
うひょひょ~。
ロザリンとうさぽんとゆらりん♪

別名 四角豆て言うんですって~。アタシも知らなかった~。

フラもなんとか続けてるアタシです・・・。
とにかく体を動かさなきゃ・・ダルダルのアタシになっちゃうし・・・
でも最近は結構フラが楽しいの♪
大好きなカヒコ特訓中~♪
  1. 2007/12/04(Tue) 16:04:35 |
  2. URL |
  3. うさぽん へ #-
  4. [ 編集 ]

hirosiさん♪
初めまして☆コメントありがとうございます。
のちほど、お伺いします。
  1. 2007/12/04(Tue) 16:07:24 |
  2. URL |
  3. hirosiさんへ #-
  4. [ 編集 ]

ココアさん♡
ぜんぜん苦くないですよ~。
クセもないです♪
ネバネバでもないです。
青梗菜にも近い味ですね♪
記事にうりずんの事を参考まで追記しました☆
アタシもよくわからないので
ネットでみつけて貼り付けただけなんですけど(笑)

フラ何とか楽しんでやってます♪

  1. 2007/12/04(Tue) 16:12:05 |
  2. URL |
  3. ココアさんへ #-
  4. [ 編集 ]

ミエモカ♡
ふ~、今ちょっと外へ行ってきたらさむひーーーーー(><)

なになに??ケーキの意見が別れてる??
なに??もしかして手作りにしろって??

野菜中心の食事か~。
ウチは必ず肉を入れろってうるさいヤツがいるのよ・・・
大変・・・メニュー考えるの。。
4月から、ミエモカのとこもお弁当作りでしょ~。
がんばれよ~。

ろざりん・・・おざりん・・・うざりん・・・うりずん・・・

読める~ぅううう!!


  1. 2007/12/04(Tue) 16:50:42 |
  2. URL |
  3. ミエモカへ #-
  4. [ 編集 ]

ヨーイチさん☆

ろざりんとゆらりん。  ・・・・never ねば~。
ネバーネバーネバネバ。ネバネバ。
ヨーイチさん・・・楽しいお方ね。。。。

  1. 2007/12/04(Tue) 16:54:45 |
  2. URL |
  3. ヨーイチさんへ #-
  4. [ 編集 ]

作太郎さん♪コメンツ、ありがとろざりんす。

ヨーイチさん面白い方ですね・・・。

昔はイケメンです。。今は・・・面白い方。。。あはは・・・。
  1. 2007/12/04(Tue) 16:57:27 |
  2. URL |
  3. 作太郎さんへ #-
  4. [ 編集 ]

ろざりん

風邪またぶり返して大変だったわ、病院に行ってきたよ。
ろざちゃまも気をつけておくんなまし。
カレンダーいいね、お馬さんってフフ。
私は貰い物ですわププッ。
大丈夫、ろざちゃまの所にもサンタさん来るわよ。
ろざちゃまも、自分へのご褒美何か買いなちゃいね。
私も何か買いますわホホホホホホホホホホホ。
  1. 2007/12/04(Tue) 16:59:44 |
  2. URL |
  3. ひいらぎらぎ #-
  4. [ 編集 ]

かんのりさん♪

今度、うりずん、植えてみたらいいさ~うりうり~って。
絶対はまるってばぁ~

きょうもありがとうーろざりんす♪


  1. 2007/12/04(Tue) 17:00:09 |
  2. URL |
  3. かんのりさんへ #-
  4. [ 編集 ]

ぎんなんは木からおちるとたいへんなんです。
中の硬いからの上にはふにゃふにゃのもので包まれていてそれが
もの\凄くにおうんです。
だから御堂スジの銀杏もわざわざ落として、みんなにプレゼントされるのですが・・。
落ちてそのままだとえらいことに・・。
中は殻を向くと風味ゆたかなお味が・・。
チャフートーに入れてレンジでチンすれば簡単にお酒のつまみにも。
そのかわりぱん、ぱん、ってはぜますよ~お顔にご注意を。
  1. 2007/12/04(Tue) 19:31:28 |
  2. URL |
  3. 夕香 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
数年前にふんぱつしてすごいケーキを買ったのですが、普段買っているときの味と相当の差があってからは、クリスマスにケーキを食べなくなりました。やっぱり、ケーキも冷凍ものは相当味が落ちますね。
造り置きなので、冷凍はしょうがないのでしょうけど。
なので、私はクリスマスが終わってから購入することにしています。
値段も下がりますしね(笑
  1. 2007/12/04(Tue) 23:27:13 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

がっちょーんさん☆
沖縄にぜひぜひ!沖縄行って下さいよ~ぅ。
そして琉球料理と“うりずん”召し上がってみてください。
そして、沖縄のお花や海を撮ってみてくださーーい☆

沖縄大好きになるはずです♪
  1. 2007/12/05(Wed) 13:57:03 |
  2. URL |
  3. がっちょーんさんへ #-
  4. [ 編集 ]

かじかじしゃん♪

当たり!!

>いかにも歯応えがよさそうです。
シャキシャキしてそうですね

でもどんな風になってるのかわかりましぇん・・・・。

  1. 2007/12/05(Wed) 14:10:30 |
  2. URL |
  3. かじかじしゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

nanaちゃん♡

熱帯アジア原産らしいから、もともと海外にもあったものらしい。。
たぶん最近沖縄に登場した野菜かも~。

これ機会があれば作ってみてね☆美味しいよ♪

最近の風邪はしつこい・・・
その後、喉の扁桃腺は大丈夫?

来年どこで会えるかな~♪


  1. 2007/12/05(Wed) 14:21:57 |
  2. URL |
  3. nanaちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

ビバ! さん♡
これ学食に出してみたら人気になるかも~☆(笑)

あと・・・24日・・・?
あ!年賀状科かかなきゃi-201 うひょひょ~。
そうそう、まだまだ堪能いたしまする☆がんばっ!
  1. 2007/12/05(Wed) 14:32:19 |
  2. URL |
  3. ビバ! さんへ #-
  4. [ 編集 ]

みどり☆そらさん♪

そうだ~泡盛にもありましたね。
アタシは飲んだことがありましぇん。

久米仙はいかがでしょ?
工場長がアタシの従兄です♪**ぷぷ**
  1. 2007/12/05(Wed) 14:50:45 |
  2. URL |
  3. みどり☆そらさんへ #-
  4. [ 編集 ]

ひいらぎらぎ♡

最近の風邪はやはり・・ちょっとしつこい?
アタシもなんかすっきりしないのよ~。完全に治ってない・・・。

そうね~サンタさんくるかなぁ~どうなんだろ  期待薄。
物は欲しい物はないしな~
自分へのご褒美は、エステへ行きたいっ!
体をほぐしたい~♪ 
目ん玉のエステ行こうかな☆

  1. 2007/12/05(Wed) 14:58:30 |
  2. URL |
  3. ひいらぎらぎへ #-
  4. [ 編集 ]

夕香 さん♡
一度でいいから匂いを嗅いでみたい。。
(↑変態っぽい??)
銀杏のある場所へ行けば良いのですね。。。
うちの近所にあるかな・・・

夕香さん、ありがと、ろざりんす♡
  1. 2007/12/05(Wed) 15:05:25 |
  2. URL |
  3. 夕香 さんへ #-
  4. [ 編集 ]

君平さん♪
考えたらそうですよね!
やーめた!やめた!
・・・・あ・・そいうわけにもいかないか。。。
ジュリアンに言われたのだった・・・
キルフェボンのタルトでお願いって・・・。。。。
しかたがない。。。頼むしかないか・・・・(ーー)
  1. 2007/12/05(Wed) 15:13:57 |
  2. URL |
  3. 君平さんへ #-
  4. [ 編集 ]

ろざりんしゃーん

ろざりんさん
うちの会社に売りずんが

きたど~

http://kannori.ti-da.net/e1861381.htm

ゆたしくゆたしく~(笑)

でももらえんかった(泣)
  1. 2007/12/05(Wed) 16:46:54 |
  2. URL |
  3. 石川笑店 #-
  4. [ 編集 ]

かんのりさん☆
ありがちょ~。
でも食べられんかったわけね。。
かわいそーに。

かんのりさん・・・ありがと、ろざりんす。
これからそれでいかせていただきます。

かんのり~に感のり~・・・・・じゃなくて感謝~。
  1. 2007/12/06(Thu) 00:38:58 |
  2. URL |
  3. かんのり~さんへ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rozalin.blog74.fc2.com/tb.php/182-6d451742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)