アタシはアタシ




夏だから・・・ :: 2007/07/11(Wed)



突然・・・4年前の中山競馬場の花火

今年はいつなのかしらね?

さっそく・・・M部長、JRAに電話をしてくれた。

まだ・・・今年はまだ決まってないのだそう。

一昨年までは8月の第1,2の水曜日だったのが去年から日曜日に・・・。

江戸川、隅田川の花火もいいけど、アタシは中山競馬場の花火が好き。

2年前の江戸川の花火は帰るのに帰れなくて

結局、終電にも乗れずタクシーで帰った・・・。。。

今年もまた

アタシは花火に感動して・・・・ほろり・・涙かな。。




さてトマトピクルス!!! 美味しくいただきました。

0707100066.jpg


      トマトピクルスのレシピ


     酢(アタシは米酢)  1/2カップ

     水         2カップ

     砂糖(ハチミツ)   大さじ 1

     塩         小さじ 1

     黒胡椒       5粒



   あとは好みで量を調節してみてください。

   アタシはお砂糖(きび砂糖)と塩を少し増やしました。

   実はここだけの話・・・黒胡椒入れるのを忘れました・・・・。

   今日早速、胡椒入れまひた。。

   また明日、朝いただきます♪
 

   では 暑さに負けないようみんなさん栄養をつけましょう♡ 
   

    追 記  

   トマトちゃんの湯むき (←コレはりんごちゃん)  

   トマトはヘタをとってホークなどでプスプスさして

   湯の中に20~30秒。

   そしてすぐに冷水へ。簡単に湯むきができます♪



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:40
<<昨日の夕焼け | top | 夏野菜>>


comment

そんな季節かぁ♪

あーん花火、一瞬だ!
でも綺麗だねぇ☆
実は江津湖の花火、なくなっちゃったのv-239
悲しいよぉ~

トマトのピクルスは参考にしますv-218
ありがとう!
まん丸くてきれいだね。
母が作るキンカンを思い出したよv-238
  1. 2007/07/11(Wed) 01:35:08 |
  2. URL |
  3. ミエモカ #-
  4. [ 編集 ]

ミエモカヘ

そうよ~一瞬しかみせられないわ。
なーんてね。
そんなに長くない時間なのよ。40分くらいかな。
その前に大画面でアニメとかみせてくれるの。
でも花火のショーはミュージックとともに踊るように空にアートを描くの。
花火は数じゃないような気もする。。
どれだけキレイにみせるかだよね。。

やっぱり一番盛り上がる最後はすごいよね!!
デジカメで撮ってる場合じゃないよ。(笑)

今度、ミエモカの母上様からレシピ教えてほしいな~。
アタシの心の師匠なのだ。。


  1. 2007/07/11(Wed) 01:49:25 |
  2. URL |
  3. ミエモカヘ #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

ミエモカヘ


間違った映像を貼り付けたみたい・・・
短すぎだね。。。。

またセレクトして貼りかえようかな・・・・。
  1. 2007/07/11(Wed) 01:55:28 |
  2. URL |
  3. ミエモカヘ #-
  4. [ 編集 ]

花火で泣いちゃうんですか?
誰かを想い出して・・・とか?
  1. 2007/07/11(Wed) 03:32:19 |
  2. URL |
  3. ヨウイチ #-
  4. [ 編集 ]

花火綺麗、動画みましたよんv-10
こんなことなら私も携帯にとっておけば。。。v-470
中山競馬ファン多いんですね、タクシーに乗って朝帰り
大人ですねv-415きっと隣には彼がいるはずよ
私が見た花火は花火の時間がいつもより短かったけど
見事でしたよ今年もe-484
浴衣を着れたのがよかったですe-412
花火を見て泣いちゃうなんて、ロザリン素敵e-420
トマト美味しそう、夏場にいいですねe-266
夏はそうめんと、ゴーヤとトマトのピクルスで
乗り切るかe-420
好きな人に褒めてもらうと何でだろ、さっきまで落ち込んで
いたのに、もお満面の笑みに顔がなるよe-265
心にピースだねe-266
ろざりんもそんなことって↑ないでふか?

  1. 2007/07/11(Wed) 05:53:14 |
  2. URL |
  3. ひいらぎプリンセス #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

花火って綺麗ですね~♪
ロザリンさんにはお似合い~♪
でも年々減っていますよ。実家の花火もなくなったし・・。

レシピありがとう。さっそくつくってみるかな。
メモメモしなきゃ。
  1. 2007/07/11(Wed) 06:31:03 |
  2. URL |
  3. 夕香 #-
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います

沖縄は

海洋博の花火が一番と思います

花火は最高ですよね~

トマト食いて~

  1. 2007/07/11(Wed) 10:00:44 |
  2. URL |
  3. だんちょ~ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・・♪

ロザリンさん、今日は手話の勉強会があったので
朝早くにここに来てたけどコメ入れずに出かけました。
でね、トマトと黒胡椒を帰りに買って来ました。
夕飯の支度の時に作るつもりなの・・・。
で、冷蔵庫に入れて2・3日してからが食べ頃かな?
  1. 2007/07/11(Wed) 16:01:35 |
  2. URL |
  3. 長友 #-
  4. [ 編集 ]

台風にて
花火大会が中止になりました・・・v-12

ろざりんさん

お気に入りに
入れても
いいでしょうか?

  1. 2007/07/11(Wed) 18:31:06 |
  2. URL |
  3. だんちょ~ #-
  4. [ 編集 ]

花火大会、良いですね
これからがシーズン!!
近くで見るのには、それなりの覚悟が必要ですが、楽しみですね♪
トマトのピクルスも、全部皮を湯剥きしてあって、食べ易そう!
ツヤツヤでおいしそうです。
ピクルスはもっぱらキュウリ、カリフラワー、人参、パプリカばかりです。
今度プチトマトをやってみますね~~~♪
  1. 2007/07/11(Wed) 21:27:36 |
  2. URL |
  3. chai #-
  4. [ 編集 ]

トマトピクルス

ロザリン、やっほ~。
花火いいよね~。浴衣で花火!かぁ~っ!最高!
ところで、トマトピクルス、自分も作ってみます!
ありがとうございます。ロザリン様。
  1. 2007/07/11(Wed) 22:27:03 |
  2. URL |
  3. かじかじ #-
  4. [ 編集 ]

大好きなみなさまへ♡


 コメントの返信は明日いたします♪
ゴメンナサイ。。。

  1. 2007/07/11(Wed) 23:55:56 |
  2. URL |
  3. ロザリン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
私は花火が好きなので色々遠征して見ています。
江戸川の花火も何度か行っており、非日常風景にも記事をアップしています。
今年は、江戸川はパスして板橋の花火を見に行く予定でいます。あとは隅田と川崎、調布は見に行きたいなと思っております。
  1. 2007/07/12(Thu) 00:01:12 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

うるっと…

花火いいな~
暫らく見ていません。
私もみたら感動しそう。
うるっと涙、ながしてみたいな~
でも、誰と見にいくかで、雰囲気が違うよね。
  1. 2007/07/12(Thu) 12:23:04 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

ロザリンさん、やっほ~☆
ろざりんさんは花火がすきなんですね。僕もです。
中山競馬場の花火みたことないなぁ。
信州は諏訪湖の花火が有名ですが飯綱高原の霊泉寺湖のほとりでみる花火も素敵ですよ♪

> 結局、終電にも乗れず。。。
そのあとどうしたんのかな?そんなよこしまな想いがよぎってしまった作太郎でした(汗)
  1. 2007/07/12(Thu) 12:52:26 |
  2. URL |
  3. 作太郎 #-
  4. [ 編集 ]

ヨウイチさんへ

花火でうるっときませんか??
迫力あるしキレイだしうっとり~しちゃいます。
近所のママ友と行ったときも、最後のフィナーレに感動してで二人で涙してました。。。

>誰かを想い出して・・・とか?
それはないな・・・。  
え?
ヨウイチさんは誰かを想いだして泣くことがあるのですか??
  1. 2007/07/12(Thu) 13:34:40 |
  2. URL |
  3. ヨウイチさんへ #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

ひいらぎプリンセス へ

>中山競馬ファン多いんですね
生で馬が走ってるのは見たことないの~。
一度みてみたい♡
かっこいいだろうな~。
浴衣を着て花火をみるってステキじゃな~い☆
>好きな人に褒めてもらうと何でだろ、さっきまで落ち込んで
いたのに
なぁに♡?
彼ちゃまに褒めて貰ったのっほほほ~??
何を褒めて貰ったのかにゃ??
 うーん・・・「やっぱ君の笑顔が似合う。笑った顔が好きだよ♡」かにゃ????
アタシは何でも褒めてくれたら、「豚もおだてりゃ木に登る」・・・状態なにょよ・・。あはは。
でも最近は褒められたことないかも~あははi-195
  1. 2007/07/12(Thu) 13:47:02 |
  2. URL |
  3. ひいらぎプリンセス へ #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

コメヘン中ですね(笑)

すいませーん!
  1. 2007/07/12(Thu) 13:50:39 |
  2. URL |
  3. だんちょ~ #-
  4. [ 編集 ]

夕香さん へ

>年々減っていますよ。実家の花火もなくなったし
なぜなんでしょ・・・?
色々問題があるのでしょうかね・・・・。
中山競馬場も最近は花火の迫力さはなくなってきてるような気がします。。
花火師がいなくなってきてるのかな・・・?

レシピはPCから探したレシピなのでアタシのオリジナルではないのですが
やってみてください。アタシはもーちょっと甘酸っぱいのが好きなんです♡
お好みで味は調節してみてくださいね☆
  1. 2007/07/12(Thu) 13:53:41 |
  2. URL |
  3. 夕香さん へ #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

だんちょ~さん へ

海洋博の花火が一番なんだ!
最近は沖縄では色んなイベントこってますね・・・
エイサーとかみてみたいけどあれは旧盆しかみられないよね?
新宿エイサーは毎年行ってるよ~♪
かんのり~さんは “ちょんだら~” 似合うかも~♪どうね?
  1. 2007/07/12(Thu) 13:58:20 |
  2. URL |
  3. だんちょ~さん へ #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

長友さん へ

長友さん、手話の勉強会お疲れ様でした♪
トマトピクルスは早くて翌日には食べられます♪
でも2,3日過ぎたほうが美味しいかも~。
ジュリアンはまず学校から帰ってきたらトマトピクルスを食べます。。
それか母が漬けた梅干し。。渋っ!
  1. 2007/07/12(Thu) 14:05:27 |
  2. URL |
  3. 長友さん へ #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

だんちょ~さん へ

あれれ・・・・沖縄は台風きてまふか?!
ここも昨日から雨続き・・・・
早く梅雨明けしてほしいよ。。。。
ジリジリ暑い夏の方がまだまし!

お気に入りどぞ!いれておくんなまし☆
ありがと~。
  1. 2007/07/12(Thu) 14:08:16 |
  2. URL |
  3. だんちょ~さん へ #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

e-266豚もおだてりゃ木に登るってアハハe-420落ち込んでいたり、悲しいことがあった時に
彼から褒められたりしたら嬉しくなり、元気になるでしょ?
そおいうことが言いたかったのでふe-266
ロザリンが書いてくれていたようなことは言われて
おりませぬ 笑e-398でも嬉しかったでふ。
ロザリン、その後バーゲンに行ったの?
私はお使いでデハートに行くたびに、まだ30%なのかとか言いながら横目でチラチラと欲しい物を物色←怖っe-352
日傘も安くなってたわ、タオルハンカチって使いますか?
私はタオルハンカチ大好き、アイロンしなくていいし
好きなんですよねe-420
大判で可愛いのがあったの、今週物色しに行くのさe-468
  1. 2007/07/12(Thu) 14:12:40 |
  2. URL |
  3. ひいらぎ #-
  4. [ 編集 ]

chaiさん へ

i-265カリフラワー、人参、パプリカi-265もいいですね♪
色々ピクルスしちゃおう~!!
・・・自分も。。。うふっ♪味ある人になりたいですね~。

chaiさんのパン作りはスゴイですね!!
ほんとステキだわ♡
教わることがいっぱい♪楽しみで~す♪

  1. 2007/07/12(Thu) 14:13:42 |
  2. URL |
  3. chaiさん へ #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

かじかじさん へ

やっほほ~かじかじさん☆
>かぁ~っ!最高!
は・・・ビールv-275??

トマト美味しいよ!!赤色は『闘争心』でます☆
簡単なのでつくってみてね!
がんばれ~家事家事さぁーーーん☆
  1. 2007/07/12(Thu) 14:18:51 |
  2. URL |
  3. かじかじさん へ #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

君平さん へ

江戸川の花火はもぅ・・・こりごりでふ。
人の多さに地下鉄に乗れなくて帰れなくてさんざんでした。。。
隅田川もそういう状態で帰りが大変なのですよね・・・。
板橋はいったことないですね・・うちの弟が住んでます☆
川崎、調布もみたことがないです☆

ディズニーランドの花火はいつも音が聞こえてきます♪
音だけ・・・・シュン。。。

  1. 2007/07/12(Thu) 14:27:00 |
  2. URL |
  3. 君平さん へ #-
  4. [ 編集 ]

ココアさん へ

夏はやっぱり花火でしょ~。
なんて帰りが大変なんですよね・・・・・。
だから一番家から近いところになっちゃいます☆

あの迫力ある音がジンジン、胸に響くんです~。
終わったあとはスカ~ッとします☆

そう誰かと・・・行くと・・・雰囲気違いますねぇ・・えっ?
むふふ・・。

  1. 2007/07/12(Thu) 14:34:32 |
  2. URL |
  3. ココアさん へ #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

作太郎さん へ

>中山競馬場の花火みたことないなぁ
ではいらしてくださいませ。(笑)
>信州は諏訪湖の花火が有名ですが飯綱高原の霊泉寺湖のほとりでみる花火も素敵ですよ♪
いいですね♪
ロマンチック♡

作太郎さぁん・・・・
> 結局、終電にも乗れず。。。
このあとですか??
最悪ですよ~。大好きな彼と一緒ならよかったもしれません・・・・。
それがですね・・・
フラレッスンの後だったので、フラ友といったんですよ~。
しかもその友達がかなり酔っぱらっちゃって・・・
帰ろうとしないし・・・深夜タクシーで帰りました・・・(怒)
その翌日は、中山競馬場の花火。
それは最高に良かったです~☆




  1. 2007/07/12(Thu) 14:48:15 |
  2. URL |
  3. 作太郎さん へ #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

ひいらぎ姫 へ

昨日も一昨日もデパートいったよん♪
半額になってるのもあったけど・・・
いまいち。。。

当分洋服はやめたわ・・・
試着する勇気がないの・・・あははっ。
痩せたら服が欲しくなるかも~。

普段はタオルハンカチ使ってる♪
アイロンをかけなくて楽だもんね。
バックも欲しいな・・・。
でもこれ以上増えても・・片づかないし・・・。
あはは・・・欲しいもの・・・何が欲しいんだろうね???
よくわからんちんです。

だいたい欲しいものって買う気がないときに突然目に入ってくるのよね・・・。
一目惚れってやつ??
しかもバーゲンじゃないときが多い・・・・これで悩みまふ。。。買うか買わないか・・・・。
  1. 2007/07/12(Thu) 14:59:43 |
  2. URL |
  3. ひいらぎ姫 へ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

トマトピクルス、今朝しましたぁ^♪
ばんざい~♪
今度は胡瓜だ!
と妙に張り切る夕香です~アハハ
  1. 2007/07/12(Thu) 18:27:42 |
  2. URL |
  3. 夕香 #-
  4. [ 編集 ]

ロザリンさん、
僕のショウモない問いにまじめに答えてくれてありがとう。
>その翌日は、中山競馬場の花火。
それは素敵なひとと過ごしてたんでしょうね
あまりからかうといけないので、よしときます(汗)

夜、落ち着いてブログを拝見し。

>好きな人に褒めてもらうと何でだろ、さっきまで落ち込んで
いたのに、もお満面の笑みに顔がなるよ
ひいらぎ姫の素敵な言葉を見つけました。

その満面の笑みためにオトコはがんばれるんですよ(笑)
  1. 2007/07/12(Thu) 20:56:20 |
  2. URL |
  3. 作太郎 #-
  4. [ 編集 ]

花火!

花火、綺麗ですよね~
そう言えば最近全然見てないです
横浜港で花火が有ると音だけは
聞こえるんですけどね。
動画を見たら花火見たくなりました
熱海にでも行こうかな
かみさんの実家があるもので。
  1. 2007/07/12(Thu) 20:58:27 |
  2. URL |
  3. みどり☆そら #-
  4. [ 編集 ]

江戸川の花火,懐かしいな、8年ぐらい前から、見に行ってないですね。千葉の市川にあるジヤズのライブハウスの御客さんと江戸川の河川敷で、盛り上がってましたが、その店に頭にきて、行かなくなり花火大会からも遠のいてしまいました。市川にある里見公園の桜も見ごたえありましたな。ところで、ブログ名とハンドルネーム同じですか、と言うご質問ですね、考えてみれば、変ですね。私のジオのコメントの返信のネームはmiyabiyaですものね。なにしろo型の大雑把なものでご指摘有難うございます。ネームは、これからmiyabiyaにしますので、よろしく。
  1. 2007/07/12(Thu) 21:33:21 |
  2. URL |
  3. miyabiya #-
  4. [ 編集 ]

トマトがぁ…

ピクルスを作ろうと思って、湯むきまでしたのです。
でも、そばに少し前に買ってきたあったアボカドちゃんがいて、「そろそろ食べてくれないと腐っちゃう」っていうので、急遽変更して、トマトとアボカドのサラダになっちゃいました。
夏はこれが定番なのです。トマト苦手のダンナも、食べられる唯一の生トマト料理なのでした。
次は絶対ピクルスにします!

花火、去年も「今年は見にいくぞ」ってい言ってた。。
今年こそ!
  1. 2007/07/13(Fri) 00:28:24 |
  2. URL |
  3. うさぽん #-
  4. [ 編集 ]

夕香さんへ

真似っこ♪嬉しいな♡
胡瓜は絶対おいしいです☆
胡瓜の漬けタレは火を通して熱いうちに胡瓜につけちゃいました。
冷めたころ、味がしみ込んでgoodです♪

アタシは今度セロリのピクルスに挑戦したいと思いまふ♡
  1. 2007/07/13(Fri) 00:57:01 |
  2. URL |
  3. 夕香さんへ #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

作太郎 さんへ

>その満面の笑みためにオトコはがんばれるんですよ

笑顔の力はすごいですね。
アタシも笑顔のステキな人、男女問わず好きです♡
笑顔を貰うと笑顔で返したくなりますね♪
みんなを幸せにしてくれます♪

スマイルスマイル♪





  1. 2007/07/13(Fri) 01:02:38 |
  2. URL |
  3. 作太郎 さんへ #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

みどり☆そら さんへ

いいですね☆熱海♪
奥様の実家が熱海☆いいところですよね♪
一度夏に熱海へ行ったとき、
たまたま花火やってました☆
ひっそりとした打ち上げ花火でしたが
それもなかなかムードあってよかったです☆

うふふ♪うちは夜になるとディズニーランドの花火の音が聴こえてきます♪
  1. 2007/07/13(Fri) 01:10:31 |
  2. URL |
  3. みどり☆そら さんへ #-
  4. [ 編集 ]

miyabiya さんへ

あらら・・・お店に頭にきたんですか・・・。
miyabiya さんのお住まいは市川に近いのでしょうか。
すみません・・・変な質問したらてハンドネームmiyabiya さんに変更ですね。
よろしくです♪miyabiya さん☆
>O型の大雑把なもので
うふふ・・・オオザッパなんですか??
アタシはA型ですがオオザッパな人間です(笑)
  1. 2007/07/13(Fri) 01:19:49 |
  2. URL |
  3. miyabiya さんへ #-
  4. [ 編集 ]

うさぽんへ

よくあることよ~!!
アタシも料理していて・・・違った料理になってた・・・☆
アボカド好き~♡タルタルソースで食べちゃいまふ。

こんどセロリピクルスに挑戦しちゃおうかな☆

花火は帰りが大変なのよね・・・・
行きたくても帰りのこと考えると・・・・
だから近場で自転車でいける距離が一番いいかな~って。


  1. 2007/07/13(Fri) 01:27:03 |
  2. URL |
  3. うさぽんへ #-
  4. [ 編集 ]

お元気?
レシピありがとー♪
早速やってみるですよ。

  1. 2007/07/14(Sat) 00:50:15 |
  2. URL |
  3. ほくと #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rozalin.blog74.fc2.com/tb.php/133-494dcc76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)