アタシはアタシ




恋のようなもの :: 2007/06/19(Tue)

ダンスは“恋のようなものだって”


0706190032.jpg


一目惚れから始まって、のめり込んで、

それからどんどん輝いていくって。。

“ねっ?恋に似てるでしょ?” って・・・フラ友のMが言った。


実は先週TVで言ってたそう。 (なんだよぅ)

確かにアタシとMは、初めて生演奏とフラをみて感動した。

そしてその日に入会した。。


フラは簡単そうだけど・・・実は難しかった。

続くのかな・・と思いながら8年。。。踊り続けてきた。

フラアウアナ(モダンフラ)、カヒコ(古典フラ)、タヒチアン。

泣きながらレッスンうけた時もあった。辛かった日がほとんど。。。

先生に何度も注意され・・・凹むときも・・・

とうとうフラレッスンの前日はストレスで胃が痛くなることも・・・

でもアタシはフラを続けてた。。。

仲間が好きだからフラが大好きだから・・・。

0706190026.jpg 0706190027.jpg


どう?やっぱり恋♡に似てる??

フラのアウアナはキレイなドレスを着て踊る姿はご存知かと思うけど

カヒコ(古典フラ)を観たことがある人は少ないのではないでしょうか・・

アタシはカヒコが好き。

あの力強さがなんともいえない。神との融合みたいのを感じる。

本場ハワイで観た時は・・・なんともいえない感動でした。

そのカヒコとは・・・・

↓↓↓お時間がある方どぞ。 ちょっと始まる前の1分間長いけど・・・

カヒコ(古典フラ)の動画 クリック



テーマ:ブラボ~フラ♪ - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. フラ・ハワイアン
  2. | trackback:0
  3. | comment:29
<<短い夜は・・・ケアリィレイシェルを聴きながら・・ | top | 美味しいものは美味しいのっ!>>


comment

こんにちは。
私は男の子だから、自分からフラをやりたいとは思いませんが、やはり、ハワイでフラを見てからは、あの優雅さには惚れこみました。なので、一度はろざりんさんが踊られているところを実際にぜひ拝見したと思っております。
  1. 2007/06/19(Tue) 23:17:54 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

フラガール

観ましたよ素敵だわv-10
恋に似ているかもですねe-266
私は相手に優しくされて愛されて、私がのめり込んでいったe-468って私の話はいいんだよねe-420
辛くて泣いた時もあったって、ジュリアン姫
と一緒ですね。好きな物に情熱を注ぐとこは
一緒ですねv-517
八年もしていたんですね、素晴らしいv-297
フラに出会い、フラを通して仲間に出会い
そしてキラキラに輝いて、彼からも愛され
最高でしv-415
ねえねえ、まどか先生の一人フラは何て
踊りでしたっけ?フラガール観たくなりました
明日あたり観ますねv-433
松雪さんの踊り素敵なんですよね
格好いいんだなこれがv-345



  1. 2007/06/19(Tue) 23:19:05 |
  2. URL |
  3. ひいらぎフラガール #-
  4. [ 編集 ]

君平さんへ

機会があれば是非アタシのフラを♪
鼻血出さないでくださいね・・・・。(冗談です)
男性でもフラをされてる方いますよ♪
一度新宿でパーティがあったときに、男性のフラダンサーが3人くらいいらしてて、3人ともオカマちゃんでした。
でもステキなフラを披露してくれてましたよ☆

  1. 2007/06/20(Wed) 00:32:34 |
  2. URL |
  3. 君平さんへ #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

ひいらぎフラガール ちゃんへ

姫の恋話すきです♡
聴くのはすごく好きよ。刺激を受けなきゃ!!
>辛くて泣いた時もあったって、ジュリアン姫
と一緒ですね。
おぉ!!ほんと!そーね☆
フラへの情熱冷めないわ♡
彼の愛も♡きゃーーーーー誰??
>まどか先生の一人フラは
ポリネシアン♪
DVDみながらフラごっこしてください☆
  1. 2007/06/20(Wed) 00:40:39 |
  2. URL |
  3. ひいらぎフラガール ちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

ポーッ

見て来たよ~!
すごく素敵だね。
ろざりんが好きなのがよく分かる。
綺麗な人ばかりでポーッとしちゃった。
いつもよりポーッとね。 あはは。
ろざりんのフラ、また見たいなぁ♪
  1. 2007/06/20(Wed) 01:14:37 |
  2. URL |
  3. ミエモカ #-
  4. [ 編集 ]

継続は…

継続は力なりです。
辛いな~苦しいな~と思うことは、
それにたいして一生懸命なんだと思うわ。
それでも、続けていきたいって気持ちも
恋と一緒ね。
私も、なにか始めると、辞めれないタイプ。
でも、恋は、熱しやすく、冷めやすい女です。
  1. 2007/06/20(Wed) 08:58:03 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶり~になっちゃいました

ここ数日のむし暑さにはびっくり&ぐったりですね~。

ダンスは恋のようなもの…って、とっても納得です。
私の場合のダンスは、子どものときに習ってたバレエだったけど、いまだに恋しい。。。
最近の私は、辛いとほっぽり投げちゃうことが多いなぁ。これじゃ恋はできませぬ。ぶはは。

2つ前の記事ですが、ピアノで演奏してた「星条旗よ永遠なれ」、鳥肌たっちゃいました。
自分もピアノを弾くので、よけい感動!
  1. 2007/06/20(Wed) 09:56:31 |
  2. URL |
  3. うさぽん #-
  4. [ 編集 ]

ダンスは恋

>ダンスは“恋のようなものだって
僕はハワイで生のフラダンスを見たことがありますが、あの優美な姿には憧れ、恋をしそうでした(笑)
ひいらぎ姫の恋の話素敵ですね。
ろざりんさんの恋バナはないんですか・・・(笑)

冗談はさておき、ダンスが恋のようなものなら太極拳は夫婦のようなものです。
長い間にじ~くり、身体に馴染んでいく。
  1. 2007/06/20(Wed) 12:38:07 |
  2. URL |
  3. 作太郎 #-
  4. [ 編集 ]

追伸

文に惹き込まれ大事なことを言い忘れました。
ろざりんさん、やっほ~★♪・・・(笑)
  1. 2007/06/20(Wed) 12:38:53 |
  2. URL |
  3. 作太郎 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり

恋する女性は美しい!
フラにフラーになってフラフラになるまでダンシングクィーンってな感じですかね(笑)
好きで夢中になれるものが一つでもあれば輝けるものですね!
この記事読んでみて凄く輝いて見えるろざりんさんがいます!
携帯から動画が見えない(T0T)
パソコンはコーズィーがロサンジェルスに持っていきよった!
  1. 2007/06/20(Wed) 15:30:03 |
  2. URL |
  3. ザ・かんのり~ #-
  4. [ 編集 ]

なんだかみんな美人に見えてしまいました。
やはりダンスにはセックスアピールがあると思います。
僕はタップとジャズを習ってました。
僕以外全て女性でしたが、踊りを覚えるのに精一杯で、下心なんか考えてる余裕なんか無かったです。
  1. 2007/06/20(Wed) 16:27:01 |
  2. URL |
  3. ヨウイチ #-
  4. [ 編集 ]

動画切れ切れで動くのよ

時々、止まってしまうの・・・(泣)
でも観ましたよ~。
私は、ろざりんさんに刺激されて
フラを習いに行ったのよね。見た目が
簡単そうだっただけで実際は難しいの。
ハワイでも見ました・・・。感動した!
8年も続けて偉いv-218
1ヶ月で止めましたv-12
だって本当に難しいんだもん。
お義母さんが法事が終わったらフラを
やりたいって言うから簡単に見えるけど
難しいよ~って言ったのよ。
私は出来るって言い返されたから、
「ん~、頑張ってね」って返事したけど
いつまで持つか・・・ここで教えるわね。
  1. 2007/06/20(Wed) 16:32:53 |
  2. URL |
  3. 長友 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

v-238一つノストーリーの中の祈りのような音楽とダンスですね。
たしかに力強いです。ろざりんさんは古典フラに、私も古典文学に・・それぞれ恋しているんだわ~♪(゚▽^*)ノ⌒☆
古典は基礎ですもの。
これからも精進していきましょう☆☆☆☆☆
  1. 2007/06/20(Wed) 18:47:44 |
  2. URL |
  3. 夕香 #-
  4. [ 編集 ]

こんなのも有るんですね

打楽器と歌だけのは
初めてみました
ハワイアンと言うと
ウクレレとハワイアンギター
このイメージが強いので
動画、新鮮でした
最近またウクレレが欲しくて・・・
これでまた買ったら7本になっちゃう!
自主規制します。
  1. 2007/06/20(Wed) 20:36:00 |
  2. URL |
  3. みどり☆そら #-
  4. [ 編集 ]

ミエモカ へ

“ろざりんビデオクリップ”に少しずつ小出しするね♪
良いものを見た分だけ、聞いた分だけ成長できると思う。
感謝するってすごく大事なことだし、忘れてる人多いよね。
かっちんから貸してもらった“魔法の言葉”ミエモカにも是非よんでほしいな。。
目からウロコ。。。
口に出す言葉ってすごいよ♪力がある☆
作太郎さんのブログにも是非言ってみてね☆
何か感じることできるよ。

  1. 2007/06/20(Wed) 23:11:57 |
  2. URL |
  3. ミエモカ へ #-
  4. [ 編集 ]

ココアさんへ

継続は力なり
頑張ります☆

>恋は、熱しやすく、冷めやすい女
うぉ~意外ですよ~。
もともとクールな恋タイプだと思いました♡
ココアさん☆旦那様とは 恋→愛へでしょ♡
恋かぁ~
アタシはあまり人間様には一目惚れしたことはないけど・・・
徐々に好きになっていくタイプだな。
嫌いだった人が好きになることもありますね~(笑)




  1. 2007/06/20(Wed) 23:25:35 |
  2. URL |
  3. ココアさんへ #-
  4. [ 編集 ]

うさぽんへ

うさぽん!久しぶり!!
ヤケドは大丈夫???ミエモカから聞いてびっくり!!
ヤケドって・・・アタシも経験あるけど・・・最初の処置がよければ後には残らないんだよね。。
超痛くて涙ちょちょぎれた・・・。ちゃんとしっかり治してね。
バレエ♡ステキね。女の子は必ず一度は憧れるものね。
よくバレエごっこしたよ。
アン・ドゥ・トロワ♪アン・ドゥ・トロワ♪爪先立ち☆
>ピアノで演奏してた「星条旗よ永遠なれ」
よいでしょ!!
うさぽんのピアノ聴きたいっ♪うっとり~♪
  1. 2007/06/20(Wed) 23:42:07 |
  2. URL |
  3. うさぽんへ #-
  4. [ 編集 ]

作太郎さんへ

はぁ~い!作太郎さん♪

あら!
>生フラの優美な姿に恋しそうでした。
まぁっ!!恋に落ちるものもいいもんですよ♪(笑)
ひいらぎ姫の恋バナちょっとワクワクドキンドキンしておりまする。
アタシの恋バナでふか?鼻血でますよ。うひょひょ~。なんでよ~。

>太極拳は夫婦のようなものです。
長い間にじ~くり、身体に馴染んでいく。

なるへほーーーー。馴染んでいくんですね。。
ちょっと熱くなりました♡
良い話やなぁ・・・・作太郎さん・・のろけてまふね。(/。δ\)イヤ~ン♪

ぷぷぷっ
作太郎さん、やっほっほ~♪

いぃわ~☆作太郎さん♪
  1. 2007/06/21(Thu) 00:02:00 |
  2. URL |
  3. 作太郎さんへ #-
  4. [ 編集 ]

ザ・かんのり~さんへ

そうよ~フラにフラ~なってフラフラ~だわけー目が回ってるさぁ~。

あら・・・コーズィーさんがロサンジェルスから帰ってくるまで観られないわけ~?
あぎじゃびよい・・・・・


  1. 2007/06/21(Thu) 00:06:36 |
  2. URL |
  3. ザ・かんのり~さんへ #-
  4. [ 編集 ]

ヨウイチさんんへ

ベリーダンスやフラメンコもセックスアピールすごいですよね。。
フラはヨウイチさんが仰るように、歌詞の裏にホントの意味があるんですよ。
かなりエロティックです。
男女の熱い抱擁の曲がほとんどです☆

>下心なんか考えてる余裕なんか無かったです。
ヨウイチさんはなかったかもしれませんが、
周りにいる女性たちはヨウイチさんに下心もっていたかも・・・・かも・・・です(笑)
タップとジャズ・・・意外ですね♪
今でもできますか?



  1. 2007/06/21(Thu) 00:38:50 |
  2. URL |
  3. ヨウイチさんんへ #-
  4. [ 編集 ]

長友さんへ

>動画切れ切れで動くのよ
たぶんダウンロード中だからだと思う。
暫くそのまんまにしておいて、再生するとみられますよ♪

>お義母さんが法事が終わったらフラを
お母様、素晴らしい☆
まずは何でも挑戦です!!
これも合う合わない、あと先生にもよります☆

応援します☆

  1. 2007/06/21(Thu) 01:03:54 |
  2. URL |
  3. 長友さんへ #-
  4. [ 編集 ]

夕香さんへ

>古典は基礎ですもの。
そうなんです!
ハワイではフラの大会の前にまず聖地へ行って神に捧げる踊りカヒコを。
すごいですよ。
アタシもまだまだです勉強しなくちゃ!
これから精進いたします☆
  1. 2007/06/21(Thu) 01:08:23 |
  2. URL |
  3. 夕香さんへ #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

みどり☆そら さんへ

フラの発表会はだいたいクムフラのオリ(アカペラ)で始まりカヒコ・・アウアナ・・タヒチアン・・を披露していきます。
動画みてくれてありがとうございます。
みどり☆そら さん、7本目!!!驚き~!!
でもどんどん欲しくなるんでしょうね。。
今度、ビデオクリップでお願いします♪
  1. 2007/06/21(Thu) 01:14:28 |
  2. URL |
  3. みどり☆そら さんへ #-
  4. [ 編集 ]

ダンスは恋の様なもの。
素敵素敵素敵i-233i-178
私のこの性格。
きっと、のめり込んじゃうんだろうな。

カヒコ見て来たよi-93i-84
魂に語りかけて来るような
なんとも言えない気持ちになった。
なんだかとっても良いi-185
はまっちゃったかも? 笑
  1. 2007/06/21(Thu) 13:26:50 |
  2. URL |
  3. ako #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

akoちゃんへ

>はまっちゃったかも? 笑
マジですかぃ?むふふふ。。
本物みたら・・・惚れちゃうわよ・・・やばいわよ。。。
カヒコはトリハダもんよ♡
  1. 2007/06/21(Thu) 13:54:33 |
  2. URL |
  3. akoちゃんへ #-
  4. [ 編集 ]

古典舞踊

古典舞踊とは、神に捧げる感謝の踊り。
魂を揺さぶられる程の感情表現。
ハワイの古典フラも、またその一つですね。
  1. 2007/06/22(Fri) 21:21:34 |
  2. URL |
  3. かじかじ #pkzoBFU6
  4. [ 編集 ]

かじかじ さんへ

>古典舞踊とは、神に捧げる感謝の踊り
そうなんです。
フラの大会の前にまず聖地へ行ってカヒコを踊る儀式があるんです。。
発表会が始まる数分前にも皆、輪になって先生がお祈りをします(儀式みたいなもの)

原点に戻るような気持ちになります。
  1. 2007/06/23(Sat) 10:28:22 |
  2. URL |
  3. かじかじ さんへ #-
  4. [ 編集 ]

アロハ

ろざりんさん、お久しぶりです。
実は先月まで、ハワイから来たカヌーのおかげで鬼のように忙しかったのです。
でも彼女(ホクレア号)に出会えて、ボクのこれからの人生は間違いなくいい方向に変わるでしょうね。
もちろんナイノアをはじめクルーの方たちからも大きなメッセージを受け取りました。
ALOHAの精神に触れ、ボクの気持ち(もっと根底にあるもの)もまた穏やかなものへと変化しました。

チョット長くなりますが、彼らがボクたちに伝えたものとは、
・いたわりの心をもつこと
・環境を保護すること
・文化と伝統を守り伝えること
・子供達に気を配ること
・長老を敬い祖先を尊重すること
・引き裂かれたものたちを癒すこと
・世界平和を推進すること
です。

「日本人はハワイの人よりも立派なアロハの精神を持っている」と(社交辞令も交え)言ってくれています。
ボクもこれからの人生、ALOHAの精神を大事にしないと・・・です。
ろざりんさんからももらってますよ!

マハロ!
  1. 2007/07/03(Tue) 12:58:43 |
  2. URL |
  3. もりぞう #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

もりぞうさんへ

アロ~ハ!
もりぞうさん・・すごく感動的な出会いだったのでしょうね。。
もりぞうさんのコメントにアタシも嬉しく、感動した次第です。
>彼らがボクたちに伝えたもの
この言葉は記事アップにしたいくらい皆さんに伝えたい言葉ですね。

ブラボ~!!アロハスピリッツ☆ですね

もりぞうさん☆今日も素敵な1日を!

マハロ~!!
  1. 2007/07/04(Wed) 11:48:57 |
  2. URL |
  3. もりぞうさんへ #2oMqC0Wc
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rozalin.blog74.fc2.com/tb.php/126-ba2d57b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)