アタシはアタシ




沖縄の料理(ふーいりちゃー) :: 2006/11/28(Tue)

  これなーんだ?

2006_1127_201314.jpg


全体的にみるとこんなカンジ。

2006_1127_201420.jpg


これは沖縄のお麩。

沖縄料理には欠かせない車麩(くるま麩)。

麩は栄養が豊富で低カロリー。

もちもちとした食感が好き。


最近はお料理をアップしてなかったので久しぶりに。

今日の夕飯は『ふーいりちゃー』または『ふーちゃんぷるー』


2006_1127_201600.jpg


麩をちぎって水で戻して固く絞る。

固く絞った麩を、といた卵に絡めます。

今日はもやしとニラとチャンプルーしました♪


もちろん完食!!




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:43
羽田へ :: 2006/11/26(Sun)

2006_1124(012).jpg


湾岸道路。

よく運転したな・・・この高速道路。

すごく好きな道。混むと最悪だけど・・・。


金曜日、弟(四男坊主)とアタシは休暇をとって、母を羽田まで。。


2006_1124(028).jpg


このトンネルを抜けると羽田空港がやがて見えてくる。。

だんだん口数も少なくなる・・・。

やはり寂しいね・・・。


8日間、母にとってはすごく充実した日だった。

『私は幸せだなぁ』っと母が一言。

すごーく心に残る一言でした。。

2006_1124(041).jpg


出発ロビーで待つ弟の後姿が寂しそう・・・・。


・・・っと思ったらケイタイ片手にメール・・・(なんだよぅ。。)

で・・・アタシのケイタイも同時に鳴る。。

ジュリアンから....

『今どこ?』

『羽田だよ』

あれ?部活中じゃないの?

問いただしたら・・・

『家の事情で今日はお休みさせてください』といって家へ帰ってきたらしい。

家へ帰ったら誰も居なくてアタシのケイタイへ電話。

ジュリアンは一緒に羽田まで見送りに行きたかったと・・・。

それを母に伝えると涙ぐんだ。。

アタシもうるっ・・・。(泣くなよ~化粧がぁぁあ。)


羽田空港。アタシにとってはワクワクの場所。

いつも沖縄へ行くワクワク。


それが今回は母を見送る・・・初めて寂しい思いが・・・。

やだな・・・明るく見送りたかったのに・・。

なるべく明るい話題を。。「今度すぐ沖縄行くから!!」 



言ってしまった・・・来年行くしかないのか?

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:30
東京ディズニーランドでパレード :: 2006/11/24(Fri)

 

水曜日の天気予報では 

『朝から雨、午後から大荒れ 最高に寒い』

あぁ・・ついてない・・パレードはムリかな・・・・。

半分あきらめモード。


23日(木)。勤労感謝の日。


5時起床。   うむむ・・・。

雨はまだ降ってない、どんより曇り空。


135550.jpg


どうかパレードまでもってほしいと祈りつつ。。TDLへいざ出陣!

ラッキー!! 曇り空であるけど、さほど寒くもない。。。

トゥータウンの方からパレード開始!!

全日本マーチングの時とは違って

やや表情も柔らかく楽しそうに出てきたよ♪


siro1.jpg onp4.jpg
  (パレードのお写真、みせられなくてザンネン)

これで3年生も最後の外での行事となった。お疲れ様。。。

よかったね、雨降らなくて。。


093320.jpg 114630.jpg


ジュリアンとはその後、合流してアトラクションへGO~。

ママン、ビックサンダーに乗るのは今回2度目のはず・・

「もう二度と乗らない~」だとさ。

133958.jpg 120750a.jpg


ママンすっごく疲れた様子。

ジュリアンはアトラクションへ乗りたがり、

妹とママンはしばし・・・ティタイム。

アタシとジュリアンはだす。



TDLで一番高い商品知ってます??


これです 続きを読む

テーマ:(ノ´∀`)ノ+。・。゜・。*+。・.。☆ - ジャンル:日記

  1. 音楽・吹奏楽・マーチング
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
久米島紬 :: 2006/11/24(Fri)

225200aa.jpg 225042a.jpg


みておくなまし、これが久米島紬

右下の障子の穴は気にしないでね~

ちゃんと暮れの大掃除には張り替えます♪


224130.jpg 224410.jpg


ではでは・・お土産 鎌倉の「おざわ」の玉子焼き。

甘すぎず美味しかった~。 絶品!

ママンたちが行ったころは残り3個で完売。

これはオススメ! 鎌倉へ行った際は是非!

225924.jpg 233912.jpg


熱海のお土産も色々、イカの一夜干し、アジの干物・・・。

2,3日は贅沢な食卓だわ。



その後はふりかけに納豆ご飯かなぁ・・・。。

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. ファッション・コスメ・ボディケア
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
浅草へ行ったわけは・・・ :: 2006/11/23(Thu)

213814.jpg



これは母の久米島紬

アタシの伯母さん、つまり母の姉が織ったもの。

シックな感じなんだけれど、着ると上品でステキ。

この紬の帯選びに浅草へ行ったわけなのだ。

着物の似合う女性になりたいっなんて日頃思っていても

なかなか着る機会がないなぁ。。。

夏の浴衣くらい?


浅草の下駄やも覘いてみた。

2006_1118_170906.jpg 2006_1118_171006.jpg

本漆塗ぽっくり

2006_1118_171044.jpg


花魁道中の時に履く「三枚歯下駄」 お値段・・30万近く・・・。。

きちんと八文字で歩けるようになるには3年かかったともいわれる。

とてもじゃないけど・・・重くてあるけない・・・。


214036.jpg


母が選んだ帯。

なかなかいい帯に会えて母もご満悦。


今日早速、熱海からの帰りにこの紬を着て帰ってきた・・・。

ずっと・・・熱海『大観荘』と鎌倉の話で・・・興奮してます。。

明日は5時起きなんですけど・・・・








テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
浅草  :: 2006/11/21(Tue)

浅草 パートⅠ

2006_1118_165837.jpg


いつも賑やか浅草

仲見世通りのお土産さん、人、人、人。。

2006_1118_172036.jpg 2006_1118_172050.jpg


焼きたてのお煎餅50円!!

アツアツで香ばしくて美味しい~!


少し歩くとまた・・目に入ってきたのが・・・

2006_1118_172244.jpg 2006_1118_172402a.jpg


あげまんじゅう~!! 1個100円なり~

また食べっこしちゃいまちた・・。。

アタシと妹は抹茶。母が梅。

これはオススメ!

初めて揚げ饅頭いただきましたが

外側がカリッと中はモチッと餡子が美味しぃ~。

母は気に入ったらしく・・・袋に入った1袋5個入りの揚げ饅頭15袋お買い上げ~。

買い方がダイナミックですね。。A型のしし座・・・って・・まったく・・。(かんけーない?)

一応、食べてばっかりもなんだから・・・


記念撮影

2006_1118_165758.jpg

雷門ね。


食べ物ばかり食べてるわけじゃないわよ~

沖縄にいる姪と甥のお土産選びもね。。

金平糖の可愛い入れ物の柄を選ぶのに時間が掛かること・・・。

父がいたらイライラしてるんだろうな~。

『なんでもいいから早く!』 ってね。



  つづく・・・・。





追伸・・・今日、母は弟夫婦と熱海へ~ いいなぁ。。
電車に乗れない母を途中まで送るため・・・朝6時半に家をでました。。。
その後アタシは出勤だったんですが・・時間が有り余ってド○ールで朝ごはん。。

 
 なかなか美味しいね♪ 
200611210810001.jpg

テーマ:ヾ(。・ω・)ノ゛わ~い - ジャンル:日記

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
全日本マーチングコンテスト・・そしてその後は・・ :: 2006/11/19(Sun)

幕張メッセ。あいにく雨。。。。

朝、5時に目覚め・・・・少し緊張。

日頃の厳しい練習の努力の成果を披露する日がきた。



全国各地の大会で勝ち抜いてきたチームはやはりすごかった。

ジュリアンの演奏演技を祈りながらみつめた・・。

結果は『銀賞』 

ゴールドを狙ってたのは言うまでもないけど

あたしは大満足。だって一所懸命頑張ってきたのだもの。



たくさんたくさん褒めてあげた。。。



コンテストの表彰が終わった後は

2006_1119(004).jpg 2006_1119(003).jpg

おなか、ペコペコ~。

焼肉で腹ごしらえして・・・・  そのあとは・・

うふふ・・・

20061119203630.jpg


幕張ガーデンウォークへ♪

kate spade のバックがステキだったな・・・。。

女三人(ママン&妹&アタシ)雨の中、寒い中、よく歩き回れるよね。。。

昨日も浅草行って来たのに疲れ知らず。。

後日、浅草珍道中アップしたいと思ひます♪




テーマ:アテンションプリーズ♪ - ジャンル:音楽

  1. 音楽・吹奏楽・マーチング
  2. | trackback:0
  3. | comment:32
ママンがやってくる :: 2006/11/14(Tue)

2006_1114.jpg


金曜日にママンがやってくる・・・。

部屋片付けなきゃ・・・

ブログってる場合じゃない

テーマ:(´A`;) ァゎァゎ - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:28
こもってました :: 2006/11/12(Sun)



今日は雨・・・。

しかも・・朝からカミナリですよっ・・・

慌ててヘソを隠しました。 ウソジャナイデス、ホントニ・・・

今日は夕方からフラレッスンだったけどがズル休み。。ナイショダゾ・・。


何をしていたかと・・?


2006_1111(005).jpg


おうちで、いただいたお菓子食べてまひた。

アマンドのハートのパルミエ

これがなかなか美味しいんだな・・・。

20061111232904.jpg

これずいぶん前に六本木のアマンドでお茶した時のもの。
ピンクのカップがかわいいでしょ。


雨が降ると外へ出るのもおっくう・・・。

お化粧してお出かけもね・・・。


まだお仕事した帰りにちょろっとどこかへ寄ることが多いかな。。

今週は2度ほど、表参道へ。





ちゃんと目的があったのですのょ。

コメントをくださる、

うさこさんの手作りのあみぐるみ、 (←クリック)

うさぎちゃんの出品されるときいて、欲しいっ!と思って・・・


しかし・・・

2度とも・・・うさぎちゃんに会えなかった。。。残念。


しかし!!久しぶりに表参道を散策。

おかげで表参道ヒルズにも行けたし


2006_1110(003).jpg


うっ・・ ぼけてる・・・・。

・・・表参道ヒルズ・・・。

アタシは前の古びたアパート・・・ディープな感じが好きだったな。。



あっ!!そうそう!忘れるとこでした・・

ここにコメントくださるかんのり~さんも


東京ビックサイトで 11月13日(月)・14日(火)10時~18時まで。

『東京ビジネスサミット』 で出展なさるそうで、おめでとうございます。
  (↑クリックしてみてね)

平日ですのでアタシはいけませんが、

お時間ある方は生かんのり~さんとお会いしてはいかがでしょう♪

うひょひょ~♪




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. スイーツ・おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:26
乾杯~ :: 2006/11/10(Fri)

2006_1108(005).jpg


久しぶりにワイン飲みまひた。

ちょっとだけほろ酔い。 これが気持ちいいんだなっ!

話したい話がいっぱいありすぎて・・・

会話が弾む。楽しいね。嬉しいね。

そういう、ひとときって早いのね。。。


2006_1108(007).jpg 2006_1108(009).jpg


オリーブの盛り合わせ(カラマタオリーブ・トスカーナオリーブ・ケッパーベリー)とハモンイベリコ

ハモンイベリコはどんぐりを食べて育ったイベリコ豚(黒豚)。。

脂でツヤツヤしててお味もgood。

その脂がオレイン酸を含有してるとのこと。

オレイン酸の効果というのが

LDLーコレステロール(悪玉)や中性脂肪を減少させる

HDLーコレステロール(善玉)を増やす作用がある

血栓や動脈硬化を防ぐ効果がある

ちょと注目したい生ハムかも。。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:1
  3. | comment:21
大根のビール漬け :: 2006/11/07(Tue)

やっとママンから教えてもらいました。

大根のビール漬け

メモのご用意を “φ(δ_δ*)゛ メモメモ


2006_1029(017).jpg 2006_1029(018).jpg


  大 根  2本

  ビール  350ml

  砂 糖  500g

  酢    250cc

  塩    70g

  わさび  適宜 (お好みで)

 

 ビール、砂糖、酢、塩、わさびを混ぜ混ぜして、

 かまぼこ型に切った大根を混ぜ混ぜした液の中に漬け込む。

 2日くらいで食べられるそうです。

 どうぞ簡単なので、作っておくんなまし


 なにか飲みたくなる??

 やっぱりこれか?ビール?

2006_1024(005).jpg



これは京都の地麦酒だそうよ。。

アタシは飲めないので見てるだけ・・・・。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 美味しいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:23